毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

お釜で麻婆白菜

今日の炊飯器クッキングは中華料理。白菜の白い部分を使って麻婆白菜を作り、葉の部分は、短時間でおいしく食べられる浅漬にします。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は炊飯器で中華料理を作ります。この料理は、火を入れる時間を30分程度にしたいので、それ以上かかるようなら手でスイッチを切ったほうがいいです。白菜は白い部分だけを使い、葉の部分は即席のお漬け物にしました。

初心者必読!炊飯器クッキングの心得&注意点
炊飯器でおかず作り
炊飯器クッキングレシピ集
ガイド著書【炊飯器で作るからおいしい】

 

炊飯器で楽々中華

麻婆白菜

麻婆白菜


使用した材料■ 4~5人分 (5合炊き炊飯器)

・白菜 .................
白い部分8枚分(620g)
・春雨 .............80g
・豚ひき肉 .............
150g
(ひき肉下味調味料:酒小さじ2・しょうゆ小さじ2・豆板醤小さじ1・片栗粉小さじ2・サラダ油小さじ1)

・みじん切りニンニク ...............
1片分
・みじん切り生姜 .............ニンニクよりちょっと少なめ
・みじん切り長ネギ .................
大さじ3
・乾しスライス椎茸 .................7~8枚

・B 水 .............
250cc
・B がらスープの素 ...............小さじ1
・B 酒 ....................
大さじ2
・B しょう油 ..............大さじ2
・B オイスターソース ....................
大さじ2
・B 砂糖 ..............小さじ1
・B 塩こしょう ..............
少々
・ごま油 ..............小さじ2


作り方

1. ひき肉に下味調味料を加えて混ぜる。白菜の白い部分を5cmの拍子木切りにする。春雨はたっぷりの水に1分ほど浸して水を切る。

2. 内釜の底に、ニンニク、ショウガ、刻みネギを散らし入れる。

3. ひき肉の半量を敷くように入れ、乾し椎茸を手でもんで崩して散らす。  

4. 白菜と春雨をざっくり混ぜて釜に入れる。手で押さえて安定させる。

(しっかり混ざらなくてよい。材料の上の線が、炊飯器の一番上の目盛りより上にならないようにする。)

5. 残りのひき肉をのせ、調味料Bを入れ、最後にごま油を小さじ1ふりかけて普通に炊く。

6. スイッチが切れたら、すぐにごま油小さじ1を回し入れ、よく混ぜ合わせて器に取り出す。

(炊く目安は30分間。30分過ぎてもスイッチが切れそうにない時は手でスイッチを切る。)

白菜の浅漬け
葉の部分は刻んでポリ袋に入れ、塩、昆布の粉ダシ(又は刻んだ昆布)、七味、 水少々(呼び水)を振り入れ、軽く揉んで口を縛って冷蔵庫に入れておく。1~2時間でおいしくなる。


●使用した炊飯器は、普通の白米が約32分で炊ける 三洋の圧力IHジャー炊飯器 5.5合炊きで、ほぼ同じ時間でスイッチが切れました。
この炊飯器はとても利口なので ほとんどの料理がおまかせで作れます。この料理の時間の目安は30分ですので、切れない炊飯器の場合は、30分でスイッチを切ったほうがいいです。


■ 昨日紹介したのは【お釜でクリームシチュー】 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます