毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器で作る【大根と手羽先の煮物】

手羽先から出る旨味が染み込んだツヤツヤの大根。ほろほろに煮えた、コラーゲンたっぷりの手羽先。おいしい煮物が釜からポン!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器で楽々煮物作り♪
炊飯器で大根を炊くと、本当に美味しいのです。鶏肉を炊くと、これまたほろほろ美味しく 煮上がるのです。ということで、手羽先と大根を一緒に炊きました。ほーら、コラーゲンたっぷりのつやつやの煮物が炊けましたよ。おせち料理にもよさげでしょ。

初心者必読!炊飯器クッキングの心得&注意点
炊飯器でおかず作り
炊飯器クッキングレシピ集
ガイド著書【炊飯器で作るからおいしい】

 

炊飯器でおかず作り

大根と手羽先の煮物

手羽先と大根の煮物


使用した材料■ 5合炊き炊飯器用

・手羽先 ..................
大4個
・大根 ...............1/2本(650g)
・しいたけ ...................
大2個

・長ネギ .................葉の部分15cm位
・生姜 ...............
1/2かけ
・しょう油 ..........大さじ4
・みりん ..............
大さじ4
・酒 ..............大さじ2
・砂糖 ....................
小さじ1


作り方

1. 大根を厚さ1.5cmの輪切りにし、皮をむいて半分に切る。 椎茸は4つに切る。 手羽先は洗って、関節の部分に包丁を入れて2つに切る。(簡単に切れる)

2. 炊飯器の内釜の底に、2つに切り分けた手羽先の身の方を、表側を下にして並べ、 大根の丸い方を鍋肌にくっつけるようにして並べ入れ、余った大根を上にのせ、 椎茸、手羽先の骨の部分、叩いてつぶした生姜、長ネギの順に重ねる。

3. 砂糖、しょう油、みりん、酒をまわし入れ、普通に炊く。

4. 40分ほど炊いたら、熱いのでじゅうぶん注意を払って蓋をあけ、竹串で大根を刺してみて、スーッと通ったら、ヘラで大きく混ぜて上下をかえし、すぐに蓋をしてスイッチを切る。少し硬いようであれば、しばらく保温にしておくとよい。

5. 5~10分蒸らして出来上がり。

6. 生姜とネギを取り除いて(食べても良い)器に盛り付け、煮汁をかける。


使用した炊飯器は、普通の白米が約47分で炊けるSANYO IHジャー炊飯器 1.0L(5.5合)


■ 前回紹介したのは【缶詰を使って作る簡単いかめし】 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます