毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

1歳児のおでかけ弁当/茄子葱ソース弁当

行楽シーズン到来!離乳は完了したものの、外食はちょっと心配。料理が出てくるまで待ってくれそうにない。そんな時はちょっとしたお弁当持って出かけたい。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

離乳は完了したものの、レストランで大人と同じ食事をさせるのはちょっと無理...、という時は、簡単なお弁当を持っていくと安心ですね。タコさんウインナーやキャラクターおにぎりにはまだ興味をしめさない、口にあうものだけをほしがる、そんな幼児のためのお出かけお弁当です。

【関連レシピ】
やわらかパングラタン/お粥の炊き方/おからのパンケーキ/ポテトのスフレ風/パンプリン

 

おいちい♪

おでかけお弁当

1才児のお弁当


メニュー

おにぎり
人参入りオレンジジきんとん
茄子のオイスターソース風味煮
豆乳煎り卵
かまぼこの鶴
キュウリと若布の醤油洗い
トマト


作り方

・おにぎり

清潔な手を水で濡らし、少量の塩をつけ、俵型のおにぎりを作り、手で持って食べ易いように海苔をぐるりと巻く。


・人参入りオレンジジきんとん

さつま芋は皮をむいて細切り、人参は小さい角切りにして小鍋に入れ、オレンジジュースと水を半々ずつ入れてひたひたにし、バター少量を入れて煮て、柔らかくなったら、水分を飛ばして混ぜ、人参にさつま芋をからめる。


・茄子のオイスターソース風味煮

ナスの皮をむいて1センチの角切りにし、水にさらして水を切り、ごま油少々で炒め、干し小エビ(桜エビ)と水少々加えて煮て、柔らかくなったらオイスターソースで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける。 


・豆乳煎り卵

卵1/2コ、豆乳大さじ1、塩少々、メープルシロップ少々で味付けし、電子レンジ(500W)に10秒ほどかけて取り出して箸でかき混ぜ、もう一度数秒間かけてかき混ぜるといった作業を、2~3回繰り返して炒り卵を作る。


・蒲鉾の鶴

蒲鉾を厚さ2ミリに切り、鶴を作る。

蒲鉾鶴の作り方 


・キュウリと若布の醤油洗い

  キュウリを薄く小口に切り、塩をふってしばらくおき、しんなりしたら水でサッと洗って手でぎゅっとしぼる。 塩出しした若布を、熱湯で軽く茹でて冷水に取り、水切りして小さく切り、きゅうり と合わせ、醤油を少量かけて混ぜ、手でぎゅっとしぼる。

胡瓜と若布の酢の物の作り方


次のページはナスの胡麻みそ炒め弁当


■ 昨日紹介したのは 【薩摩芋のサラダ】
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます