毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

焼き野菜の胡麻ポン酢

焼いた野菜に胡麻だれをかけた香ばしい温サラダが、本日の一皿。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

焼いた野菜とゴマダレの、二つの香ばしさが合わさった風味豊かなごちそうサラダ。 ごはんのおかずにも、酒の肴にもいけます。

自家製ポン酢醤油のレシピ
巻き豚肉のポン酢ソテー
蕪のポン酢炒め
鶏肉と野菜のポン酢醤油煮

 

ポン酢活用料理

焼き野菜の胡麻ポン酢

焼き野菜のゴマポンかけ


使用した材料■ 4人分

エリンギ ・ 南瓜 ・ 茄子 ・ 玉ねぎ ・ ピーマン ・ ミニトマト ・ セロリ ・ 青ジソ ・ オリーブ油 大さじ1 ・ 塩コショウ 少々

(胡麻ポン酢たれ)
ポン酢醤油 大さじ2 ・ 芝麻醤 大さじ1 ・ 砂糖 大さじ1 ・ 醤油 小さじ1 ・ 玉ねぎみじん切り 少々 ・ 白胡麻 少々


作り方

1. エリンギは縦に切る。南瓜は厚さ5ミリに切る。玉ねぎはくし型に切る。ピーマンは縦に6つ位に切る。茄子、セロリも他の野菜の大きさに合わせて切る。全部をボウルに入れてオリーブオイルを回し入れて混ぜてまぶしつけ、軽く塩コショウをふって混ぜる。

2. 焼き網かグリルで焼く。南瓜は竹串で試し串をしてスッと刺さるまで焼く。

3. タレの調味料を混ぜ合わせ、玉ねぎのみじん切りを加える。

4. 焼いた野菜を皿に盛り合わせ、タレをかけ、手でちぎった青ジソを散らし、白胡麻をふりかける。


■ 昨日紹介したのは【エリンギごはん】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます