何かと忙しい年の暮れですが、思わぬ来客があったりするのも、この時期ではないでしょうか。 しかも、お酒になることもしばしば。
ということで、 今日は、そんな時の、とりあえずのひと品にしたい、カブの炒め物を作ります。材料がカブだけってところも素敵でしょ。

手作りポン酢しょう油
かんたんおつまみ2004

 

5分で作る酒の肴

カブの炒め物



使用した材料 1~2人分

・カブ .............................1個
・サラダ油 .................................少々
・あら挽きコショウ .............................少々
・ポン酢醤油 ................................適量


作り方

1. カブの葉を切り落とす。葉は、茎の部分を5センチほど使う。

2. カブは皮付きのまま、縦に3~4等分に切り、薄くスライスする。茎は泥を洗い落として5ミリに切る。

3. ボウルに水2カップ、塩大さじ1/2入れて混ぜ、カブと茎を浸し、しんなりしたらザルに上げて水をきる。

4. フライパンを熱し、サラダ油を少量とり、(3.)を強火でサッと炒め、コショウをふりかけ、 ポン酢醤油をまわし入れ、すばやく混ぜて、皿にとる。

彩りに柚子の皮の千切りか何かを散らすとよい。(写真は刻み海苔)


前回紹介したのは「自家製ポン酢」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。