やわらかな春キャベツは、生で食べるのが一番!ではないでしょうか。サラダはもちろん、軽く塩もみしてお漬物代わりにしてもおいしいですよね。今日は、軽く火を通して、キャベツがたっぷり食べられる料理を紹介します。
その他のキャベツ料理

 

お手軽キャベツ料理

巣ごもり玉子のホットサラダ

キャベツ料理


使用した材料 2人分

(巣ごもり玉子)
キャベツ2~3枚・ハム少々・人参少々・卵2こ・粉チーズ・オリーブオイル・塩コショウ少々

(ドレッシング )
バルサミコ酢(他の酢で代用可)小さじ2・しょう油小さじ1・柚子コショウ小さじ1/3~1/2


作り方

1. キャベツと人参を千切りにし、ハムは細く切り、ざっくり混ぜる。

2. フライパンを熱し、オリーブオイルをしき、(1.)を手でつかんでフライパンにのせ、真ん中をあけ、卵を割りいれ、フタをして蒸し焼きにする。

3. 卵が半熟ていどに固まったら、軽く塩コショウして皿に取り出し、粉チーズをふる。

4. ドレッシングの材料を混ぜあわせて添える。

(塩コショウだけでも、しょう油だけでも、美味。)


本日の献立「カレーと巣ごもりサラダ」

カレー献立


昨日の紹介記事は「おいしい魚の干物」こちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。