毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

オーブントースターで作る 簡単プチパイ

今日のお菓子は、栗の甘露煮とカボチャとパイシートを使って簡単に作った小さなパイ。金箔をのせて、ちょっぴりゴージャスに仕上げました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、オーブントースターで、可愛いパイを作ります。栗の甘露煮がちょっぴり顔をのぞかせる小さなパイの上に金箔をのせました。ちょっとしたお祝い事にいかがでしょうか。料理を豪華に演出する金箔は、以外と安く手に入ります。

ネットで金箔を買うなら→金箔屋本舗(値段は時価)
その他の→オーブントースタークッキング

 

金箔でプチゴージャス

栗入りカボチャパイ

マロンパンプキンパイ


材料■ 12コ分

・栗の甘露煮 ....................
12粒か6粒
・かぼちゃ ....................200g(種抜き皮付き)
・バター ......................
15g
・生クリーム(又は牛乳) ..................大さじ1.5
・砂糖 ........................
大さじ2.5
・塩 ..........................2本指で1つまみ
・卵 ..........................
1/2こ
・香辛料 ......................お好みでシナモン、ナツメッグ等を少々


作り方

1. カボチャを水で濡らしたキッチンペーパーで包み、その上をラップで包んで4分ほど電子レンジにかけ、皮をむいてつぶして鍋に入れ、生クリーム、バター、砂糖、塩、卵を加えて火にかけ、ぽってりするまで弱火で練り、好みで香辛料を加える。栗は12粒ならそのまま、6粒なら半分に切る。

2. 固く絞った濡れ布巾にカボチャをとり、その上に栗の甘露煮をのせて茶巾に絞る。

冷凍パイシートを12等分にし、麺棒で伸ばし、(2.)をのせて包み、隣り合った皮の下の部分を、指で押さえてくっつける。

3. 水少量で伸ばした卵黄をぬって、天板にのせ、オーブントースターで、10分~12分ほど焼く。 途中、上の部分だけが焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる。

4. 仕上げに金箔をのせる。


↑こんな風に、皮でくるりと覆っても良い。


■ 前回紹介したのは「茸のレモンソテー」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます