今日は、ジメジメゆううつな梅雨の季節におすすめの料理を紹介します。 食物繊維が豊富で、ローカロリーな茸は、ダイエット中の方や食事制限をなさってる方も、 安心して食べられる野菜です。あっさりさっぱりの味付けなので、 ごはんがあまり進まないってところも、かえって魅力です。
茸料理レシピ集

 

茸で元気!

きのこのレモンソテー

茸ソテー


材料 3~4人分

エリンギ1パック ・ まいたけ1パック ・ しいたけ4枚 ・ にんにく2片 ・ 赤唐辛子1本 ・ オリーブオイル大さじ2 ・ 白ワイン(又は酒)大さじ1弱 ・ レモン汁大さじ1弱 ・ 塩 ・ コショウ ・ レモンバーム(又はパセリ)


レシピ

1. まいたけの汚れをふき取り、石づきを切り落として手で小房に分ける。エリンギは半分に切ってスライスするか、手で引き裂く。しいたけも他の茸に合わせた大きさに切る。ニンニクは薄くスライス。赤唐辛子は種を取って小口切り。

2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、うすく色づくまでソテーし、唐辛子を加えてひと混ぜし、茸を加えて強火でサッと炒める。

3. ワインを回し入れてフライパンを2~3回ふり、レモン汁を加え、塩少々、コショウ少々で調味する。

4. 最後に、細く切ったレモンバームを散らしてひと混ぜし、皿に盛り付けレモンバームをのせる。 


前回紹介したのは「ビスケットジャムサンド」  レシピはこちら!
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。