毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

梅雨の季節にお勧め!きのこのレモンソテー

【梅雨の季節のさっぱり簡単料理】レモン汁と塩コショウだけで調味した、あっさりさっぱりの茸ソテー。ジメジメ憂鬱な梅雨の季節にぴったりな5分で作れる一品。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、ジメジメゆううつな梅雨の季節におすすめの料理を紹介します。 食物繊維が豊富で、ローカロリーな茸は、ダイエット中の方や食事制限をなさってる方も、 安心して食べられる野菜です。あっさりさっぱりの味付けなので、 ごはんがあまり進まないってところも、かえって魅力です。
茸料理レシピ集

 

茸で元気!

きのこのレモンソテー

茸ソテー


材料■ 3~4人分

エリンギ1パック ・ まいたけ1パック ・ しいたけ4枚 ・ にんにく2片 ・ 赤唐辛子1本 ・ オリーブオイル大さじ2 ・ 白ワイン(又は酒)大さじ1弱 ・ レモン汁大さじ1弱 ・ 塩 ・ コショウ ・ レモンバーム(又はパセリ)


レシピ

1. まいたけの汚れをふき取り、石づきを切り落として手で小房に分ける。エリンギは半分に切ってスライスするか、手で引き裂く。しいたけも他の茸に合わせた大きさに切る。ニンニクは薄くスライス。赤唐辛子は種を取って小口切り。

2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、うすく色づくまでソテーし、唐辛子を加えてひと混ぜし、茸を加えて強火でサッと炒める。

3. ワインを回し入れてフライパンを2~3回ふり、レモン汁を加え、塩少々、コショウ少々で調味する。

4. 最後に、細く切ったレモンバームを散らしてひと混ぜし、皿に盛り付けレモンバームをのせる。 


■ 前回紹介したのは「ビスケットジャムサンド」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます