毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

オフィスでお花見! さくら弁当

お花見はオフィスの机の上で!白いご飯の上に桜の塩漬けを散らした春らしいお弁当。後1つは、油を使わないで作るヘルシーなお弁当。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

さくら弁当
・ 桜ごはん
・ 厚揚げとしめじと鶏肉の煮付け
・ 叩きごぼうの胡麻煮
・ 甘栗入り茶巾スイートポテト
・ パーナ貝のマヨネーズ焼き
・ スパゲッティ
・ ウインナーソーセージ
・ みかん
・ サラダ(レタス、きゅうり、かにかまフレーク、カロリー1/4マヨネーズ)


桜ごはん


塩漬け桜に、さっと水をかけて塩を少し落として水気をしぼり、ご飯の上にのせる。

米料理


厚揚げとしめじと鶏肉の煮付け

厚揚げに熱湯をかけて油抜きし、三角に切る。だし汁、酒、みりん、砂糖、しょう油を煮立て、小さく切った鶏肉と厚揚げを入れて煮、だいぶ味がしみこんだら、石突きを切り落として手で小分けしたしめじ茸を加えて煮含める。

参考レシピ→厚揚げと茄子の煮物


叩きごぼうの胡麻煮

1.ごぼうを洗って皮をこそげて、鍋に入るくらいの長さに切り揃え、たっぷりの水で10分ほどゆでる。
2.まな板の上に取り、すりこ木で叩いて味を染み込みやすくし、長さ5センチに切り、太い場合は2つか4つ割りにする。
3.だし汁1カップ、砂糖大さじ1/2、しょう油大さじ2を煮立て、牛蒡と、粗ずりした白ゴマを加えて煮る。
4.汁気が少なくなったら、みりん少々を加え、汁気がなくなるまで煮る。

煮物ではなく和え物の場合は→叩き牛蒡のゴマ和え


甘栗入り茶巾スイートポテト

さつまいもを蒸かして皮をむいてつぶし、砂糖、牛乳、卵、塩、バターを加えて火にかけて練り、固く絞った濡れ布巾に取り、真ん中に甘栗を包んで茶巾絞りにし、卵黄をぬり、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

分量等はこちらを参考に→お釜でスイートポテト


パーナ貝のマヨネーズ焼き

パーナ貝(冷凍片貝)を自然解凍し、酒数滴、塩コショウ、玉ねぎのみじん切り少々、パン粉、マヨネーズ、パプリカ、パセリ、オリーブオイル少々をかけてオーブントースターで焼く。

詳しい作り方→ムール貝の殻焼き


次のページは油抜きヘルシー弁当

お弁当サイトINDEX
弁当特集2002~2003
弁当のおかず2002
材料別弁当おかず2003

■ 前回紹介したのは「ねばとろ丼」 こちら!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます