塩とオリーブオイルをかけて食べる豆腐の美味しさ新発見。
普通の米に黒米を1割ほど混ぜて炊いたご飯がかもしだす、ぷちぷち心地よい歯ざわり。
ごま油で炒めてから煮た、コクのあるトン汁。
昨日の 茹でほうれん草に 菊を足して作った胡麻和え。

今日の晩ご飯

 
サラダ豆腐・焼き魚・トン汁

イタリアン豆腐サラダ


メニュー

・ サラダ豆腐
トン汁
黄菊とほうれん草のごま味噌和え
・ 焼き三五八漬け鰊と焼き椎茸
・ なす漬け
・ 黒米入りごはん


レシピ

サラダ豆腐

レタスと豆腐とトマトを盛り合わせ、粉チーズ、おいしい塩、黒コショウをふりかけ、オリーブオイルをかける。


トン汁

1. ささがき牛蒡、乱切り大根、人参、じゃが芋、こんにゃく、豚肉を大さじ1程度のごま油で炒める。

2. 煮干だし汁を加え、乾しスライス椎茸を加えて煮る。アクをすくう。

3. 材料がやわらかくなったら酒少々、味噌を加え、豆腐と長ネギを加え、一煮立ちしたら完成。


黄菊とほうれん草のごま味噌和え

酢を入れた湯でゆでた菊とゆでほうれん草をごま味噌であえる。


焼き子持ち三五八漬け鰊と焼き椎茸

三五八漬け鰊を洗い、半分に切って切れ目を入れてじっくり焼く。椎茸の傘を上向きにして焼き、裏も焼いて手で裂く。焼けた鰊と大根おろし、焼き椎茸を盛り付ける。

(子持ち鰊は、中まで火が通りにくいのでじっくり焼くこと)


昨日紹介したのは「豚肉チーズ焼き・香りおひたし」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。