沖縄で買ってきた食材を使って晩ご飯を作ります。 もずくうどんは、もずくを練りこんだ蕎麦のような食感の麺で、そば粉は入っていません。茹で置きしたものでもシコシコこしのある美味しい麺です。 ピーナッツも沖縄の市場で買った大粒の落花生です。

健康献立1ヶ月

 

今日の献立

鶏のピリ辛炒め・もずくうどんサラダ

鶏肉ピーナッツ炒め
(ピリ辛炒めとアボガドと鶏皮きんぴらの皿は鶴養高等部製作)


メニュー

・ 鶏肉とピーナッツの炒め物
・ もずくうどんサラダ
・ 鶏皮きんぴら
・ アボガドの刺身
なめこ汁
・ ごはん


レシピ


鶏肉とピーナッツの炒め物

1.(4人分) 鶏むね肉300gの皮をはぎ取り、1センチ角に切り、塩少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ1をもみこむ。

2.長ネギ2本を1センチのぶつ切り、ピーマン3個を1センチの角切り、椎茸4枚を4つに切る。

3.中華鍋にサラダ油を大さじ2熱し、鶏肉を炒め、8分通り火が通ったらピーナッツを加えて炒め合わせて寄せ、鍋の空いてる部分で みじん切りニンニク1片分と、生姜のみじん切り少々と、赤唐辛子の粗みじん切り1本を炒め、香りが出たら野菜を加えて炒めあわせる。

4.酒大さじ1、甜麺醤大さじ1、醤油大さじ1.5、砂糖小さじ2、塩一つまみ、酢大さじ1/2を加えて炒めあわせ、最後にごま油小さじ1を回しいれて仕上げる。


もずくうどんサラダ

1.もずくうどん1/2袋をゆでて水でゆすいで水気をきってボウルにとる。

2.適当に切ったきゅうり、トマト、水菜、ツナ缶を汁ごと、白ゴマを入れる。

3.食べる直前に、麺つゆ、ごま油、練辛子、酢少々を加えて混ぜる。


鶏皮きんぴら

鶏皮をゆでて細く切る。(味噌汁に使った大根の)皮を千切りにする。

小鍋に、鶏皮と大根と千切り生姜少々を取り、水少々、みりん、醤油で煎り煮して、七味とゴマをふりかける。


アボガドの刺身

アボガドの真横にナイフを入れ、種中心にぐるりと切れ目を入れ、 両手でねじるように回して半分にし、種を取って皮をむき、1センチ厚さに切って盛り付ける。 わさび醤油で食べる。


昨日紹介したのは「お釜でスコーン」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。