毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

花よりだんご お花見だんご

今年の桜の開花は例年より遅くなるそうですね。庄内地方で定番の花見団子「きな粉だんご」を紹介します。白玉粉を使って簡単に作ります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

地元で『団子』と言えば、黒砂糖と黄な粉をまぶしたもので、町のだんご屋さんやスーパーで普通に売ってます。玉こんにゃくの醤油煮と並んで、桜の季節には欠かせません。 今日は、白玉粉を使って簡単に作ります。

笹巻き/ 黒糖くずもち/わらび餅/くじら餅

  お花見団子 「黄な粉だんご」

きな粉だんご


材料

白玉粉1袋(250g)・黒砂糖・きな粉・砂糖・塩


作り方

1. 白玉粉250gに水200cc(粉のメーカーにより多少差があり)を少しずつ加えながら練り、 十円玉位の大きさに丸めて手の平でつぶし、真ん中をくぼませて沸騰した湯でゆでる。

2. 浮き上がったら一呼吸おいて、冷水にとって冷ます。

3. 黒砂糖を鍋に取り、半量ほどの水を加えてとろりとなるまで煮つめて室温で冷ます。

(今回は、粉タイプの黒砂糖大さじ6に、水大さじ3を加え、2~3分煮詰めた)

4. きな粉に、きな粉の見た目1/3~1/4の砂糖と、一つまみの塩を混ぜる。

5. 黒砂糖の鍋に団子を入れてからめ、きな粉をたっぷりまぶす。

(時間が経つと、きな粉が溶けてにじんでくるので、たっぷりまぶす)

■ 昨日紹介したのは「春のお弁当」 こちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます