明日は敬老の日です。おじいちゃん、おばあちゃんにわらび餅でも作ってあげませんか? わらび粉がなければ葛粉でも同じように作れます。わらび粉に砂糖を多めに入れて、 黄な粉だけで食べるか、粉には殆ど砂糖を入れずに仕上げ、黒蜜や白蜜、 黄な粉をたっぷりからめて食べるかは、すきずきでしょうが、砂糖を練りこまずに、 後でかけるタイプのほうが、甘味を舌が直接感じるので、砂糖の量が少なくてすむし、 自分好みに調節することも可能なので、 健康のためには良いのではないかと思います。
[黒糖くずもち]

 

簡単和菓子

わらび餅

わらびもち

材料 4~5人分

・わらび粉 .............................100g(1カップ)
・水 ...................................550cc
・砂糖 .................................大さじ1

黒みつ
黒砂糖・水

かけ黄な粉
黄な粉・砂糖・塩


作り方

1. 鍋にわらび粉、水、砂糖をいれてかきまぜて溶かし、強火にかける。

2. 木ベラで鍋底をこするようにしながら、たえずかき混ぜ、固まってきたら弱火にし、透明になるまでよく練り混ぜながら加熱する。

3. 水で濡らしたバットに流し入れ、バットごと氷水に浸して冷ます。冷めたら水から引き上げ、傾けて水をきる。

4. 黒砂糖に、見た目で半量程度の水を加え、火にかけて溶かして煮詰めて冷ます。

電子レンジで作る黒蜜

黄な粉と砂糖と塩少量を混ぜてあわせておく。

5. 冷めたわらび餅を適当な大きさに切り、黒蜜、黄な粉をかけて食べる。


前回紹介したのは「キャラメルケーキ」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。