毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

オーブントースターでご飯を炊く!

新生活スタート特集!! 炊飯器も鍋も電子レンジも使わずに、ごく普通のオーブントースターでふっくらごはんが炊ける。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

炊飯器も、鍋も土鍋も、電子レンジも使わずに、ご飯を炊いてみました。 予想以上にふっくらおいしいご飯が炊けました。以前、キャンプで食べた、飯盒ご飯の味がします。

オーブントースター料理集
炊飯器クッキング集

  オーブントースター炊きごはん

オーブントースターライス

缶詰御飯


材料

米1/2合・水100cc

アルマイトの弁当箱 ・ 空き缶


作り方

1. 米をといでザルに上げて水を切り、アルマイトの弁当箱に入れ、100ccの水を加え、10~30分浸す。

空き缶は紙が巻いてある場合は取り、米と水を入れ、アルミホイルで蓋をする。

(缶の蓋は切り落としても落とさなくても良い。開け口でけがしないように!!)

2. 弁当箱に蓋をして、余熱無しのオーブントースターに入れ、15分焼き、 切れたらそのまま(オーブントースターに入れたまま)の状態で20分間蒸らす。

3. 1合の米の場合は、200ccの水を入れて炊く。

(700cc入る大きさの弁当箱は1合まで大丈夫。300ccの空き缶は1/2合まで。上の大きい写真は1合、右の写真は1/2合炊いたもの)

4. トースターの空いてる場所を利用する。今回はイカ。

(下ごしらえしたイカをアルミホイルで包み、上の部分は少しあけて一緒に焼く。)


今日の晩ご飯

夕食


■ 昨日紹介したのは「芋きん風味の薩摩芋衣焼き」 こちら!
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます