毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

こんな「芋きん」なら簡単!(2ページ目)

今話題の「芋きん」の行列に並んでみました。焼き上がるまでの工程をじっくり見て楽しんで、食べてもう一度楽しめるお菓子「芋きん」はこんな味でした。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

さつま芋をチンしてつぶして甘味を足して作った芋きんつばは、ほっくほくの黄身あんのよう。

  さつまいものきんつば

いもきん


材料

生地:さつま芋2本(400g)・砂糖大さじ3・塩一つまみ・ミリン大さじ2・水大さじ1

衣 :薄力粉60g・白玉粉15g・水100cc・黒砂糖(粉タイプ)大さじ2~2.5・塩一つまみ・シナモン少々


作り方

1. さつま芋を洗い、端を切り落とし、水で濡らしたキッチンペーパーで巻いてラップで包み、 電子レンジにかけて柔らかくする。

2. 皮をむいて、濡れ布巾に包んで、手のひらで押して、つぶす。

3. 耐熱ボウルに芋を入れ、砂糖、塩、ミリン、水を入れて混ぜ、電子レンジにかけ、熱くなるまで加熱して、薄く油を塗った型に詰め、平らな物でギュッと押し付けて、形を整え、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。

4. 完全に冷めたら型から出して切り分ける。

5. ボウルに白玉粉をとり、分量の水から少しずつ加えてこねて団子状にし、更に水を加えてどろどろにし、小麦粉、黒砂糖、塩、シナモンを加えて泡だて器で混ぜる。

6. フライパンを温め、キッチンペーパーでサラダ油を薄く敷き、さつま芋に衣をつけて、6面を焼いていく。最後の面に衣をつけ、ゴマをふりかけて焼く。

7. 衣が余ったら、フライパンに薄くのばして焼き、くるくる巻くと、ちょっとしたおやつになる。あんこを巻いてもおいしい。

前ページへ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます