毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

柚子こしょうの健康ドレッシングサラダ

簡単で身体によくて美味しかったら言うことなし。今、大石家で大ブレーク中のノンオイル、ノンシュガードレッシングのレシピをどうぞ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ドレッシングやマヨネーズは、美味しいんだけど油が気になる。 かといってノンオイルでは、味にメリハリがなかったり、 甘味がいやだったり。そんなふうに思ったことはありませんか。
今日は、 簡単でヘルシーで、とてもおいしいドレッシングを紹介します。 柚子こしょうが味の決め手です。大根おろしも重要です。あとは、レタス、サラダ菜、キャベツ、白菜、胡瓜、大根、長芋、 豆腐、カッテージチーズ 、魚介類など、何にでもよくあいます。ダイエット中の方や、糖分を控えてる方にお勧めします。

節約レシピ / 野菜料理 / おつまみになるおかず

 

健康料理

柚子こしょうドレッシングで食べるサラダ

柚子胡椒ドレッシングサラダ


使用した材料

サニーレタス・豆腐少々・玉ねぎ・わかめ・ハム

大根おろし・柚子こしょう・しょう油・酢


作り方

1. レタスは洗って手でちぎる。玉ねぎは薄切り。塩わかめは水で塩抜きし、熱湯に通し、水で冷やしててザク切り。大根をたっぷりおろす。

2. しょう油50ccと酢50ccを混ぜ、柚子コショウを小さじ1/3~1/2混ぜ合わせドレッシングを作る。(3~4人分)

(柚子こしょうの量は、お好みで加減してください)

3. 器に野菜を盛り、豆腐を手でちぎってのせ、ハムを散らし、所々に大根おろしをのせる。

4. 大根おろしの上にドレッシングをかける。 


■ 前回紹介したのは「1月のお弁当」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます