毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

茸料理 ジャンボマッシュルームステーキ

大きなマッシュルームを見かけたことはありませんか?肉厚でジューシーで、とても美味しい茸です。今日は、その茸をステーキにしました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

「一番よく食べる肉はなんですか?」あなたの一票の途中経過では、 意外なことに、一番少ない「牛肉」を選んだ人よりも、「肉は殆ど食べない」を選んだ人の方がずっと 多いのです。  ならば、ということで、今日は大きなマッシュルームをステーキにします。肉厚でジューシーで大変おいしいです。生半可な肉よりも上等かもしれません。

[野菜料理レシピ]

 

野菜の洋風料理

マッシュルームステーキ

マッシュルームステーキ

材料■ 2人分

・ジャンボマッシュルーム .................2個
・オリーブオイル .......................
大さじ2
・にんにく .............................1片
・白ワイン .............................
大さじ2
・しょう油 .............................小さじ1
・無塩バター ...........................
20g
・塩こしょう ...........................適量
・付け合せ野菜 .........................
レモン、トマト、サラダ菜、ピーマン


作り方

1.
マッシュルームは、そのままか、半分に切る。ニンニクは、半分に切って芯を取り除いて薄切りにする。

2.
フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、弱火にかけて揚げ焼きし、カリッとなったらとりだす。油はそのまま。

3.
マッシュルームを入れて蓋をし、弱火でじっくり焼く。(途中で裏返す)

4.
7~8分焼いたら、蓋を外して少しきつめに塩こしょうし、火を強めて白ワインをふりいれて焼き、 ワインが半分ほど蒸発したら、しょう油とバターを入れてからめる。

5.
皿にもりつけて、ニンニクを散らし、フライパンに残ったソースをかける。

味は、ほとんど塩こしょう味で、しょう油とバターで 香りとコクをプラスする、といった感じに仕上げます。

■ 前回紹介したのは「運動会のカップライス弁当」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます