毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

話題の一品を作る とんかつ茶漬け

ちまたで評判の逸品料理を作ってみよう!シリーズ。今回のターゲットはとんかつ茶漬け。一皿で二度美味しい丼物。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

テレビで見かけた話題の一品を作るシリーズ第?弾!!
今日は、フジテレビのお昼の人気番組『笑っていいとも』で紹介されたとんかつ茶漬けを作ってみました。 レシピと味は違うと思いますが、見た目はこんな感じでした。最初はそのまま食べて、半分くらいになったら熱い煎茶をかけます。一皿で二度楽しめます。

ちまたで評判の食べ物

  とんかつ茶漬け


材料

ごはん・とんかつ・キャベツ・刻み海苔

2倍濃縮の麺つゆ+麺つゆの半量の水+砂糖ひとつまみ  (又は少し煮詰めた天つゆ


作り方

1.とんかつを揚げる。キャベツはざく切り。

2.鍋につゆの材料を入れて煮立て、揚げたトンカツを入れて煮からめる。

3.サラダ油でキャベツを炒め、色を鮮やかにするための塩を少量ふる。

4.どんぶりにご飯を盛り、トンカツをのせ、その上に炒めたきゃべつ、刻み海苔をかける。

5.まずはそのまま食べて、後で熱々のお茶をかけて食す。


■ 昨日紹介したのは「テーブルロールパン」  レシピはこちら!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます