毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

簡単おつまみ オニオンスライスサラダ

生の玉ねぎには、血液をサラサラにする働きがあります。簡単で栄養が摂れてヘルシーなオニオンスライスは、お酒のおつまみに最適!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

玉ねぎに含まれる、血液をサラサラにする効果がある成分を、有効に働かせるためには、生で食べるのが一番なのだそうです。  スライスした玉ねぎは、空気中に1時間ほど放置しておくと、栄養が増し、辛味も緩和します。せっかくの 栄養分が流出してしまうので、水にはさらしません。

野菜の切り方
ためしてガッテン・万能玉ねぎドレッシングの作り方

  玉ねぎのサラダ


材料

・アーリーレッド(紫玉ねぎ) .......................
適宜
・玉ねぎ ............................適宜
・レモン汁(又は酢) ................
少々
・削り節 ............................適宜
・マヨネーズ ........................
適宜


作り方

1.玉ねぎを半分にし、繊維に沿って できるだけ薄く切り、皿に広げて1時間ほど放置する。

2.皿に玉ねぎを盛り、レモン汁をかける。

3.マヨネーズを絞り、削り節をかける。 (お好みで青のり粉をふる)

4.少量のしょう油をかけて、混ぜて食べる。


■ 昨日紹介したのは「油で揚げないヘルシー大学芋」 レシピはこちら!
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます