毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

電子レンジで作るイチゴジャムのレシピ

1パックの苺が10分ほどでジャムになりました。おいしさを、素早くぎゅっと閉じ込めた手作りジャムです。次のページでは、そのジャムを使った、カスタードパイをご紹介。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、イチゴジャムを電子レンジで作ります。苺ジャム作りには、 “弱火でコトコト煮る”というイメージがあるかと思います。 が、実際は、“強火で短時間”に煮あげたほうがよくできます。その点からみれば、 ジャム作りと電子レンジは、とても相性が良いのではないでしょうか。

※600Wの電子レンジ使用


電子レンジで作った!
イチゴジャム



材料■(所要時間:10分)

・イチゴ........1パック(ヘタを取って300g)
・砂糖........
150g(苺の半量)
・レモン.........1/6コ



作り方

1.苺を薄い塩水で洗って水をきり、ヘタを外す。

2.(ふきこぼれないように)大きめの器に入れて砂糖と、レモン汁をまぶす。

3.スプーンでざっくりつぶす。

4.そのまま(ラップはしない)電子レンジに5分かける。

5.一度とりだして、アクをすくいとる。

6.再び電子レンジに4分ほどかける。
吹きこぼれそうになったらレンジを止めて、(すぐおさまるので)またスイッチを入れる。

7.熱いうちに、清潔な保存容器に入れて逆さにしてしばらく置く。(こうするとビンの蓋も殺菌できる)

8.ハート型に抜いた食パンとホイップクリームと盛り合わせて。


ひとこと
熱い内はサラサラですが、冷めるとトロリとしてきます。 もっと固くしたい場合は、加熱する時間を、一分単位で増やしてください。 ふきこぼれるとレンジの後始末が大変ですので、9分間、電子レンジの中を見ながら作ってください。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます