作って冷蔵庫に入れておけば、30分後~一晩でおいしく食べられる軽いお漬物を二三ご紹介。 野菜が豊富な季節の小さなおかず。箸休めに お酒のおつまみに。

茄子塩漬け
野菜別料理レシピ
茄子のビール漬け・胡瓜辛子漬け


ポリ袋で漬ける浅漬け3種と焼き浸し




キュウリのタレ漬け
きゅうり2本を斜めに切りポリ袋に入れ、 納豆に付いてるタレを一つと塩小さじ1/2、赤唐辛子少々を入れる。
袋の上から軽くもむ。空気を入れずに口を閉じる。

(美味しい漬け時間:半日~1晩

大根の甘酢漬け
大根を2~3cmほどの輪切りにし皮をむく。
大根の前後に折りたたんだタオルを置き、縦横に細かく包丁を入れる。

切れ目の部分に塩をふり、軽くもんで水で洗い 水気を絞る。
ポリ袋に入れ、酢大さじ3・塩小さじ1/3・ 砂糖大さじ1・うす口醤油少々・細く切った昆布・赤唐辛子の小口切り・旨味調味料少々を入れる。

袋の上から軽くもんで口をとじる。(美味しい漬け時間:30分~

大根の醤油漬け
10cmくらいの大根の皮を剥いて、1.5cmの角切りにする。
ポリ袋に入れ、四角に切った昆布・赤唐辛子・醤油大さじ4・酢大さじ1・ ミリン大さじ1・カツオ出汁の素少々を入れる。

袋の上から軽くもんで口を閉じて冷蔵庫に保存。(美味しい漬け時間:2時間~一晩


シメジの焼きびたし

シメジの石づきを切り落とし、小房に分けて網で焼く。
醤油大さじ1・酒小さじ1・ミリン小さじ1を合わせた漬け汁に 熱いうちに浸す。煎り胡麻をふる。
(美味しい漬け時間:5分~10分


前ページへ

酒の肴・おつまみ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。