「忙しくて、忙しくて、子供達に何にも作ってあげられない。」 と、お嘆きの働くお母さんへ。
買えば事が済むこの時代に、 作ってあげたいと思う気持ちが、子供にとっては嬉しいのではないかと....。でも、 気持ちだけでは、お腹がいっぱいにならないので、 心を伝える超簡単レシピを、あなたにおくります。


(使用した炊飯ジャーは9合炊き用<炊飯容量:1.5リットル>です。5合炊きの場合は、2/3~1/2の分量でお試しください。尚、メーカーにより米以外のものは炊けない炊飯器もあるようですので、ご注意下さい。)

2.炊飯ジャーCooking

炊飯器クッキングレシピ本【大石寿子著:炊飯器で作るからおいしい】

フルーツケーキ



材料

・薄力粉......200g
・ベーキングパウダー......小さじ2
・りんご......半分
・みかん......適宣
・砂糖......70g
・塩......小さじ1/3
・卵......1コ
・牛乳......100cc
・水......100cc
・グラニュー糖.....小さじ2
・バター(マーガリンでも)....小さじ2程度


作り方  【焼き上がるまで約40分】

1.ジャーの内釜の底の部分に、バターを多めに塗る。グラニュー糖小さじ1をふる。

2.皮をむいて1厚さに切ったりんごとみかんを並べ、グラニュー糖小さじ1をふりかける。

3.小麦粉にペーキングパウダーを加えて、泡立て器でかき混ぜ、 塩と砂糖を加え、更にかき混ぜる。

4.計量カップに卵を割りほぐし、牛乳と水を入れて250ccにする。

5.粉に(4.)を加えて、泡立て器を使って混ぜる。溶かしバターを加えて混ぜる。

軟らかいマーガリンなら、溶かさずにそのまま混ぜて下さい。粒々が多少残ってても大丈夫、ちょっと穴があくだけです。

6.ジャーの中に流し入れて、スイッチを入れる。



生地の上の所々に、チョコを乗せて焼いた例


みかんをたっぷり使って

次ページは、炊飯ジャークッキング