今年のお正月料理は、 形にこだわらないお祝い献立にしようと思います。 器に盛り付けたらおもてなしのひと皿になり、 重詰にすればおせち料理になるような、気が利いていて、だけど肩肘はらない料理を、一つずつ紹介していくつもりです。

最初のお料理は、白菜の葉で包んで蒸した 白菜焼売です。冷めても固くならず、温めなおしも簡単です。たくさん作って冷凍保存 しておくのにも適しています。お正月前に一度作ってみて、予行演習しておきましょう!

【?2へ!】【?3へ!】【?4へ!】【?5へ!】【?6へ!】【?7へ!】【?8へ!】【?9へ!】【?10へ!】【?11へ!】【完成!】


白菜シューマイ



材料 24コ分

白菜12枚 ・ 豚ひき肉300g ・ 長ネギ1本 ・ エノキ茸(又はしめじ、椎茸)半パック ・ 人参4cm ・ 片栗粉大さじ1

調味料
おろし生姜小さじ1 ・ 醤油大さじ2 ・ 酒大さじ2 ・ 砂糖小さじ2 ・ 塩小さじ1 ・ ごま油大さじ1

作り方

1.できれば、白菜の葉の部分を24枚用意する。

軸はキンピラにしましょう。

2.熱湯で、しんなりするまで茹でる。

3.ネギ、茸、人参をみじん切りにし、ボールに入れて片栗粉を加えて、まぶすように混ぜる。

4.挽き肉、生姜、調味料を加え、手でよく混ぜる。

5.具を24コに分けて丸め、片栗粉を茶漉しでふりかける。又は手で薄くまぶす。

6.白菜の軸の方は厚さを半分にする。(観音開きがよい)

7.白菜を広げ具を乗せてくるくる巻いていき、両側を上にたたむ。
(軸の部分は巻くだけにする)

8.湯気の上がった蒸し器で15分間蒸す。

9.辛子醤油で食べる。

2.【野菜マリネの粉雪じたて】
3.【茹で豚】
4.【鮭のミンチボール】
5.【炊飯ジャーで芋きんとん】
6.【お刺身の盛りつけ】
7.【応用がきく紅白なます】
8.【ことぶき信田煮】
9.【かんたん伊達巻き】
10.【黒豆】
11.【二色玉子・とり満月】



◆◇◆お節料理◆◇◆

【平成15年のお節料理】
【一日で作れる!簡単おせち料理】
【一つの材料を使いまわして作るお節料理】
【定番おせちのレシピノート】
【子供がよろこぶ重詰料理】
【年末年始のおもてなし料理】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。