中級編:鶏のかばやき丼

初級:玉子のそぼろ丼
上級:パラパラチャーハン

ここでは包丁を使います。とり肉は皮が切りにくいので、できれば、あつかいやすいムネ肉を使ってください。


材料 ひとり分

・鶏肉100g、長ネギ12cm、片栗粉
タレ(水大さじ1、ミリン大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖一つまみ、あればダシの素少々)

作り方

1.
タレの材料をあわせておく。
長ネギを3つに切る。

2.
とり肉を1センチ位の厚さの、そぎ切り (削るようにナナメに切ること)にして、酒と塩少々をふりかけておく。(好きならコショウもふる)

3.
3分くらいたったら片栗粉をまぶす。

4.
フライパンを熱くして、サラダ油大さじ1を入れ、とり肉をいれ、火を弱めてフタをする。

5.
2分ほど焼いたらひっくり返して、長ネギをいれ、フタをして2分くらい焼く。

6.火を止めて、(このとき、フライパンに油が残ってたら、ティッシュを箸で持って、ふきとる) タレを加えて、 もう一度火をつける。だんだんトロミがついてくるので、肉をハシで動かしながら、タレをからめる。

7.どんぶりにご飯を盛り、肉とネギをのせる。

8.フライパンにくっついてるおいしいタレを全部かける。
白ゴマをふりかけて、もみ海苔をかざる。


チャレンジしてくれたみなさんへ
どうでしょうか、おいしくできましたか?「もっとツユが欲しいな」と感じたら、タレを多く作っておく。 「もう少し甘いのが好き」 と思ったら、ミリンの量を増やす。鶏肉がダメなら豚肉。といったふうにして、自分の好きな味を作り上げてくださいね。 つぎは、お父さんやお母さんのために作ってみましょう。

【その他の簡単りょうり】
【たらこスパゲティー】
【つきみ丼】
【やきおにぎり】

つぎのページでは、上級編!パラパラチャーハンと、あんかけチャーハンを作ります。