毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

子供料理教室 夏休み、ひとりでご飯

小・中学生のみなさんへ。この夏休みに お料理にチャレンジしてみませんか。簡単なものから ちょっぴり難しいものまで 4品用意しました。あなたはどこまで出来るかな?

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

初級編:玉子のそぼろ丼

中級編:かばやき丼
上級編:パラパラチャーハン~応用
小・中学生の皆さん、この夏休みに、お料理にチャレンジしてみませんか?
ひとりでも作れそうな、簡単な料理を紹介しますので、もし、わからないところがあったら、 お母さんやお姉さんに聞くとか、私にメールで質問してもらってもいいですので、 ゆっくり、ていねいにつくってみましょう!

料理をする時は、ヤケドやケガをしないように、火や包丁に気をつけてくださいね。それと、あとかたづけもきちんとやってほしいです。 でないと、お母さんに、もう二度とキッチンを使わせてもらえなくなってしまうかもしれません。
それでは、初めに、「みんな大好き!玉子のそぼろ丼」を作りましょう。

材料 ひとり分

ごはん、たまご1コ、のり、オカカ(けずりぶし)、ゴマ、しょうゆ、さとう、酒、塩

作り方

1.
鍋に、たまご、砂糖大さじ1、塩ひとつまみ(親指と人さし指と薬指の三本でつまんだ量) 、酒小さじ1をいれて、かき混ぜて、火にかける。

2.
ハシを4本くらい持って、こまかくかき混ぜて、いり玉子を作る。
(焦げつかないように、時々、火からおろしてかき混ぜる)

3.
パラパラの煎り玉子が出来たら、火からおろして、砂糖を一つまみ加え、混ぜる。
(ビックリ!なべがきれい!これは丸秘テクニックなので、誰にも内緒!)

4.
オカカにしょうゆを少し入れて、白ゴマをパラパラ入れて混ぜる。

5.
丼の1/3までご飯をよそい、オカカをのせる。

6.
その上に海苔をのせ、ごはん、しょうゆをつけたノリ、ごはん、の順に重ねる。

7.
一番上に、いり玉子をのせる。
(ページ上の写真には、きゅうりの漬物の細切りをのせてます)


チャレンジしてくれたみなさんへ
いつものお母さんの味と比べてどうでしたか?  もし、お父さんに作ってあげるとしたら、オカカの中に、すったニンニクと小さくきざんだ長ネギと、七味唐辛子とごま油を少しずつ入れてみてください。きっと感激してくれるはずです。


次のページでは中級編の 鶏肉のかばやき丼を作ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます