たけのこを使ったおかず

【我が家のおかず1~7】
 
 
8. 炊き込み竹の子ごはん
米3合を炊飯ジャーに入れ、目盛りまで水を入れ、水を大さじ4杯分取り除く。茹で筍をいちょう切り。鶏肉を小さめのブツ切りにして醤油と酒をまぶしておく。油揚げは湯通しして細切り。ジャーに塩小さじ1、醤油大さじ1、酒大さじ2、筍、鶏肉(漬け汁ごと)、油揚げ、出汁昆布を入れて炊く。【かやくごはん】
9. 竹の子のパン粉焼き
パン粉に刻んだパセリと赤唐辛子と、粉チーズを混ぜる。茹でた筍を輪切りにし、強めの塩コショウし、小麦粉を薄くはたき、卵、パン粉をつけ、フライパンにオリーブ油をとり、両面焼く。
10. 若竹煮
茹で筍を切り、カツオダシ汁をヒタヒタに(500cc)加え5分煮て、酒50cc、砂糖大さじ1、塩一つまみ、醤油大さじ3を加え煮る。 汁が少なくなったら、塩抜きして切った若布を汁の部分に入れてサッと煮含める。【竹の子の下茹で方法】
11. 竹の子の田楽
茹でた竹の子を輪切りにする。甘味噌を塗ったものと、マヨネーズ辛子みそ(味噌とマヨネーズ同量に、練り辛子を混ぜる)を塗ったものをオーブントースターで焼き、木の芽を飾る。
12. 孟宗竹の酒粕煮
筍にヒタヒタの出し汁を入れ(400cc)、5分程煮て、砂糖小さじ1、みそ大さじ2、酒粕大さじ2を加えて溶かし、豚肉、油揚げを加えて煮込む。最後に若布を加え、しょう油小さじ1を加えて味を引き締め、火を止める。
13. タケノコの変わりキンピラ
筍250gと豚肉70gを千切りにする。豚肉にしょう油小さじ1、酒小さじ1で下味をつける。ニンニクを叩いてつぶし、赤唐辛子と一緒にフライパンで炒める。豚肉を炒め、筍を加え、砂糖小さじ1、しょう油大さじ2、酢大さじ1を加え、炒めあわせる。


【関連ページ】
【料理のABC関連情報】

前のページは我が家の晩ご飯 7品!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。