我が家の晩ご飯

2.【たけのこ料理】
 
 
1. お米入りロールキャベツ
30分前に米をといでザル。ハンバーグ種に米を混ぜる。キャベツの芯をくり抜き丸ごと茹でる。種を包む。 鍋底にスライス玉ねぎを敷き、ロールキャベツを並べ、スープをヒタヒタに加え、ザク切りトマトとベーコンと共に30分煮込む。トマトケチャップ、ウスターソース、塩コショウで味付ける。最後に室温バターに小麦粉を混ぜ合わせたものを溶かし入れ、5~10分煮る。
2. 肉豆腐
醤油、砂糖、酒同量ずつ鍋に取り、煮立ったら豚バラ薄切りを煮る。ダシ汁を加え、豆腐、シラタキ、ネギ、エノキを加え、焼肉のタレを少量入れて煮る。(卵でとじても美味しい)
3. 厚揚げと野菜のキムチ炒め
厚揚げに熱湯をかけ1cmに切る。キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、筍を切る。フライパンを熱し、油を入れ、ニンニクを炒め、豚肉の薄切りを炒め、野菜、油揚げを加え炒める。塩コショウし、キムチの素と焼肉のタレで調味、水溶き片栗粉少量加え、ごま油小さじ1を鍋肌から加える。【焼肉のたれレシピ】
4. 豆腐ステーキの茸ソース
豆腐を1cmの厚さに切り、まな板の上で水を切っておく。エノキを切りシメジを小房に分ける。フライパンで豆腐の両面をこんがり焼き皿に取り出す。同じフライパンにバターを取り、茸を炒め酒と醤油で味付けて豆腐の上にかける。
5.鶏胸肉のさっぱり焼き
鶏肉を適当な大きさに切り、酒をまぶし、強めに塩コショウ、ガーリックパウダーを振り、フライパンで焼く。キャベツをザク切りし水につけてザルに取る。ニンニク、赤唐辛子、キャベツを炒め、塩を一つまみ振り入れ、甘酢(割合:片栗粉小さじ2、醤油、砂糖、酢を大さじ1ずつ)で味付け皿にとる。焼けた肉を盛りつける。
6. 蕎麦寿司
蕎麦を硬めに茹でて水洗いし水を切る。板海苔に蕎麦をおき、卵焼き、きゅうり、レタス、蒲鉾などを芯にして巻く。少し置いて海苔がなじんだら切る。濃いめの蕎麦つゆとワサビを添える。
7. 納豆汁
煮干しダシをとり、大根、人参、コンニャク、ワラビ等を煮る。すり鉢で納豆をすり、鍋の汁を少し加えのばす。豆腐と油揚げを加え、味噌とすった納豆を流し入れ、長ネギの小口切りを入れる。好みで七味をふって食べる。>



次のページは竹の子を使った料理です。