家庭で作る焼き肉のタレ

食品添加物表示法の改正は、家庭の味に革命を引き起こすかもしれません。 なぜなら、今まで「秘伝の味」と内緒にされていた「隠し味」までをも表示しなければならなくなったからです。 どうです、ワクワクしてきたでしょう-----
キッチンで、革命をおこすもおこさないも、あなたしだいです。

我が家秘伝の焼肉のタレを作ろう!

まずは、スーパーに出かけて、お気に入りの焼き肉のタレを手に取ります。が、買い物籠に入れてはいけません。
裏側を見るだけ!!原材料をよ~く読んで覚えて下さい。
さ、その材料を購入しましょう!忘れたら戻って見直しながら、ゆきつもどりつ、、、けげんな顔されても平気、平気。

あとは、あなたのセンスと想像力で、材料を足したり引いたりしながら作ってみてください。買ったものよりぜったい!!旨い!

大石家秘伝!【焼肉のタレの作り方】

材料(出来上がり1000cc位分)
玉ねぎ200g(一個)、人参70g(小1本)、ニンニク3片、生姜一片、りんご1/2個、酒1カップ、味醂1カップ、 醤油4カップ、砂糖130~150g、味噌80g、レモン汁大さじ1、胡麻大さじ2、赤唐辛子2~3本、ハチミツ大さじ1

作りかた
1.大きめの鍋に酒と味醂を入れ火にかけて煮切る。(火を着けアルコール分を飛ばす)

2.醤油3カップ、砂糖を加える。

3.ミキサーに白胡麻と唐辛子を入れ砕き、次に野菜類を砕く。
(この時に、残しておいた醤油カップ一杯を使う)

4.味噌も同様にミキサーにかける。

5.鍋に3.4.と、ハチミツ大さじ1、固形スープの素一個を加え、 ゆらゆら20~30分煮詰める。
( コトコトでもぐつぐつでもなく、ゆらゆらほわほわ)
吹き上がるので注意!

6.5.の途中、レモン汁か酢を加える。
野菜の旨味たっぷりの焼き肉のタレ、できあがり!

◆◆清潔な瓶に詰める。
完全に冷ましてから、冷蔵庫で保存する。

肉と野菜を炒め、焼肉のタレ小さじ1ほどで味付けし、ラーメンにかけて、焼肉ラーメン。
インスタントラーメンも豪華に変身!

◆◆次のページは焼肉のタレを使って焼肉丼