毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

大石家秘伝の焼肉ダレ 秘伝の焼き肉のタレ

食品添加物表示法が改正されて、加工食品に含まれるもの全てを表示しなければならなくなりました。チャンス到来!お気に入りの焼肉のタレを真似て作ってみましょう!まずはお手本。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

家庭で作る焼き肉のタレ

食品添加物表示法の改正は、家庭の味に革命を引き起こすかもしれません。 なぜなら、今まで「秘伝の味」と内緒にされていた「隠し味」までをも表示しなければならなくなったからです。 どうです、ワクワクしてきたでしょう-----
キッチンで、革命をおこすもおこさないも、あなたしだいです。

我が家秘伝の焼肉のタレを作ろう!

まずは、スーパーに出かけて、お気に入りの焼き肉のタレを手に取ります。が、買い物籠に入れてはいけません。
裏側を見るだけ!!原材料をよ~く読んで覚えて下さい。
さ、その材料を購入しましょう!忘れたら戻って見直しながら、ゆきつもどりつ、、、けげんな顔されても平気、平気。

あとは、あなたのセンスと想像力で、材料を足したり引いたりしながら作ってみてください。買ったものよりぜったい!!旨い!

大石家秘伝!【焼肉のタレの作り方】

材料(出来上がり1000cc位分)
玉ねぎ200g(一個)、人参70g(小1本)、ニンニク3片、生姜一片、りんご1/2個、酒1カップ、味醂1カップ、 醤油4カップ、砂糖130~150g、味噌80g、レモン汁大さじ1、胡麻大さじ2、赤唐辛子2~3本、ハチミツ大さじ1

作りかた
1.大きめの鍋に酒と味醂を入れ火にかけて煮切る。(火を着けアルコール分を飛ばす)

2.醤油3カップ、砂糖を加える。

3.ミキサーに白胡麻と唐辛子を入れ砕き、次に野菜類を砕く。
(この時に、残しておいた醤油カップ一杯を使う)

4.味噌も同様にミキサーにかける。

5.鍋に3.4.と、ハチミツ大さじ1、固形スープの素一個を加え、 ゆらゆら20~30分煮詰める。
( コトコトでもぐつぐつでもなく、ゆらゆらほわほわ)
吹き上がるので注意!

6.5.の途中、レモン汁か酢を加える。
野菜の旨味たっぷりの焼き肉のタレ、できあがり!

◆◆清潔な瓶に詰める。
完全に冷ましてから、冷蔵庫で保存する。

肉と野菜を炒め、焼肉のタレ小さじ1ほどで味付けし、ラーメンにかけて、焼肉ラーメン。
インスタントラーメンも豪華に変身!
◆◆次のページは焼肉のタレを使って焼肉丼
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます