休日のブランチ

今日は日曜日。前のページで使った材料の残りを利用して、休日のブランチと洒落込みましょう!

●コーンフレークを使って...
焼肉ロール

材料(3ロール分)

コーンフレーク1/4カップ、小麦粉1/2カップ、卵1コ、味付肉、レタス、キュウリ、トマト、長ネギ、その他

作り方


1.コーンフレークをミキサーにかける。(又は、ビニール袋に入れて、すりこ木かグーで叩く)
2.小麦粉と1.を泡だて器でよく混ぜる。塩をひとつまみ(3本指でつまむ)加え混ぜ、卵1コと卵の殻半分で水2~3杯(50cc)加えてかきまぜ、15分おく。
3.フライパンを熱し、油をひき、2.をお玉で流しいれ、両面こんがり焼く。
4.味付け肉を焼くか、薄切り肉を焼いて焼肉のタレをからめる。野菜をせん切りにする。
5.3.に、野菜、焼肉を巻く。

●生地を硬く作って...
チャパティ風

材料

コーンフレーク半カップ、小麦粉1カップ、塩、ひき肉、人参、玉ねぎ、コーン、カレールウ、ニンニク

作り方


1.コーンフレーク、小麦粉、塩ひとつまみをミキサーにかける
2.水100cc<半カップ>を少しずつ加えていき、耳たぶの硬さにする。
3.5~6等分にカット。



【具を作る】
4.野菜をみじん切りにする。
5.鍋にサラダ油少々とり、肉、野菜を炒め、水2/3カップ、酒大さじ1を加え、数分煮る。
6.カレールウ15g(1×2cm位)を加え煮込む。コショウとケチャップ少々で味をととのえる。
7.3.の生地を手で丸く伸ばし、フライパンに油をひかずに、中火の弱火で両面を焼き、こんがり焦げ目をつける。
具をつけながらいただきます。

焼くときに、フライパンにくっつくようでしたら、ティッシュで薄く伸ばす程度に油をひいてください。

こちらもどうぞ→【ひとり暮らし応援レシピ・パート2】

  ◆◆1ページ目朝食、2ページ目チャーハン、3ページ目炊き込みカレー

1-2-3-4

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。