友人が来る日のご飯

ここで使う道具は炊飯ジャーとフライパンと鍋と皮むき器と包丁です。
ひとり住まいの部屋に友人が遊びに来てくれたら嬉しいですよね、でも、何ごちそうしようかな?と 悩んだ時に作ってみてくださいね。コンビニもあるし、ファーストフードもあるし、そんな~悩まないよー!などと言わずに、、というか そう思う人はここには来ないですものね。では、始めます。

炊き込みカレー

材料(三皿分)

米2カップ、イカ1杯、ひき肉50g、市販のカレールウ25g(3cm角位)、玉ねぎ1/3、人参2cm、ニンニク、(あれば、ピーマン、コーン等)



作り方
1.米をといでザルにあけておく。
2.イカのワタを取り除き、輪切りにする。足はぶつ切り。野菜をみじん切り。
3.フライパンを熱し、油大さじ1でニンニク、ひき肉、野菜、イカの順で炒める。
4.3.に酒大さじ2、水(大さじ2を引いて)2カップ、スープの素小さじ1を加える。
5.カレールウ、コショウ少々、塩を2本指でひとつまみ加え、ルウが溶けるまで数分煮る。



6.炊飯ジャーに米を入れ、5.を入れてスイッチON。
7.炊き上がったらさっくりかき混ぜる。
じゃが芋をいれてもいいですし、エビ、貝などを加えれば、さらに美味しくできます。

炊いてる間に...
キャベツのツナ煮込み

材料

キャベツ4~5枚、ツナ缶小半分

作り方


1.キャベツをざく切りにして鍋にギュッと詰める。
2.ツナ缶の半分と汁を加え、酒大さじ1、水100cc(半カップ)加え、ぴっちり蓋をする。
3.弱火で柔らかくなるまで15分ほど煮込む。
4.途中、塩少々とコショウで味をととのえる。


残ったツナで...
人参とツナのサラダ

材料

にんじん1本、ツナ缶(小)半分、玉ねぎ1/4、ピーマン少し、酢、大根(つけあわせ)

作り方


1.人参の皮を剥き、皮むき器で薄くかく(包丁でせん切りしても良い)。ピーマンを薄い輪切り、玉ねぎを薄く切り、3分ほど水にさらし、水切り。
2.酢大さじ2、サラダ油大さじ2、溶き辛子少々、塩小さじ1/3、コショウ少々、にんにくのみじん切り少量を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
ツナにしょう油を小さじ半分かけて下味をつけておく。
3.野菜とツナをドレッシングで和える。
4.人参同様にスライスした大根を、冷水にさらしパリッとさせ、よく水を切り、皿に盛り、その上に、3.を盛り付ける。

◆◆次のページに続きます。

1.【朝食メニュー】 2.【チャーハン】 4.【焼肉ロール】

1-2-3-4