ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

Vol.1 植物のフォルムに注目!

【ガーデニングビギナーズレッスン】では、初挑戦の方たちにも徐々にガーデニングに慣れ親しんでいただけるような記事をご紹介しました。このシリーズでは、もう少しレベルアップできるようなヒントをご紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

庭
センスアップのためのヒントをご紹介
ガイド記事【もうワンランクアップ!達人への近道は?】で、達人への近道は、土を知ること、植物を知ること、庭を知ることの三点が挙げられると述べました。まずは、この「植物を知ること」をもっと掘り下げてみることで、センスアップにつなげていきましょう。

ということで、センスアップのためのヒント集Vol.1は、「植物のフォルムに注目」です。園芸店に行くと、様々な植物が並んでいます。また、ちょっとご近所を見まわしてみても、いろんな木々や草花があるでしょう。ともすると、華やかに咲き誇る「花」の部分にばかり目が行きがちですが、視線をもう少しずらして注意深く観察してみると、植物の意外な姿を発見する事ができるでしょう。

植物のフォルム

植物のフォルムは、だいたい以下のように三つに大別できます。
  1. 線を描く植物
  2. こんもりと丸く茂る植物
  3. 地面に沿って広がる植物
これらのフォルムを持つ植物について、その特徴と具体例を挙げてみましょう。

【線を描く植物】
すんなりとした樹形を持つ木や、長くまっすぐな葉を持つ植物など、主に縦のラインを出すのに適した植物です。フラワーアレンジメントで言うと、ラインフラワーにあたります。
例えば、ゴールドクレストなどスリムな樹形のコニファー、フェスツカやカレックスといったイネ科のグラス類、スイセンやハナショウブ、デルフィニュームなども縦にスッと伸びたフォルムが印象的な植物ですね。
枝が下垂する性質の植物も、縦のラインが強いので、ここに含まれます。
シルバースター
リボングラス
コニファー‘シルバースター’ リボングラス

【こんもりと丸く茂る植物】
次々と茎葉を出してこんもり茂る植物は、空間(面)を埋めてくれる植物です。フラワーアレンジメントで言うと、マスフラワーにあたります。
例えば、ラインゴールドのように丸く茂るコニファーやアジサイなどの花木、パンジーやビオラ、インパチェンスといった花々に、コリウス、ギボウシなどの葉物もこれにあたります。

ビオラ   ラインゴールド
ビオラで作ったハンギング   コニファー‘ラインゴールド’

【地面に沿って広がる植物】
茎葉が這うように広がる植物で、グランドカバーとも呼ばれます。這い性のため下に垂れさがる植物も、ここに含まれます。
例えば、アジュガ、グレコマ、ビンカ、ラミウム、リシマキア・ヌンムラリアなどがあります。
リシマキア・ヌンムラリア   コロセウムアイビー
リシマキア・ヌンムラリア   コロセウムアイビー

植物のフォルムをよく観察することで、どのように植物を組み合わせたらうまくまとまるのか、植物の美しさをより際立たせることができるのか、といったことが見えてくるでしょう。

次ページでは、フォルムとコンビネーションについてお話します>>次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます