【Q3.】ガーデニングを始めたいのですが、以前飼っていた犬の糞尿が庭土に混じっています。このままで、植物を植えられるでしょうか?

イヌ
ボクのも肥料になるの?
【A3.】
実際にどれだけの糞尿が混じっている状態なのかは不明ですが、その糞尿が土中で完全に分解されていれば、植物を植えても大丈夫です。まずはスコップなどで土を掘り返してみて、嫌な匂いがしないかどうか確認してみてください。
アンモニア臭など異臭がする場合はまだ未熟ですから、そのままでは使えません。(このまま草花を植えると肥料やけを起こします)
通常の花壇の土づくりと同じように堆肥や腐葉土をすき込み、水はけが悪い場合は砂なども加えて全体をよく耕します。このまましばらく寝かせて、嫌な匂いがしないようなら、草花を植えつけても大 丈夫です。

また、もしも糞尿の量が半端ではない場合は、それを掘り返すだけでもかなり重労働になるでしょう。こういった場合は業者に依頼して、掘り起こしてもらうこともできます。この場合、掘った土は産廃として処理されますが、別途処理費用がかかります。その後は、土を掘り取った分、新たに購入した土を入れること(客土)になります。
良い土づくりはガーデニングの基本となりますから、ガイドINDEX【土と肥料】もご参照ください。

ちなみに、「木の根元に、お小水をかけると肥料になりますか?」というご質問もありましたが、これは発酵・熟成していない肥料の原液をかけるようなものですから、NGですよ!
* 関連記事 *
【土が違うと、育ちも違う!?】

【Q4.】砂利を敷いた庭に植物を植えたいと思っています。自分でできる方法を教えてください。

レイズドベッド
レイズドベッドとは、地面よりも上げた花壇のこと
【A4.】
植栽する部分だけでも深さ50センチほど(草花なら30センチ程度)掘り起こし、砂利を取り除いて耕してあげれば植え付けは可能です。ただし砂利を取り除いた分だけ土が目減りするので、適宜堆肥や培養土を加える必要があるでしょう。
ただし、これは実際に私もやってみて言えることですが、結構重労働であることは否めません。体力に自信がある方や、誰かに手伝ってもらえる当てがあるならOKでしょう。

もう少し手軽な方法として、レイズドベッドと呼ばれる手法があります。
砂利敷きの部分はそのままに、その上に30センチほどレンガやブロックを積んで、そこに培養土を入れて花壇を作る方法です。作り付けの大型プランターみたいなものですね。
花壇の大きさによっては大量の土が必要になりますが、地上部より高くなることで風通しもよくなりますし、より目線に近いところで草花を楽しむことができるようになります。
ホームセンターなどでも様々なレンガや花壇用のブロックが並んでいますので、そういったものを利用すると良いでしょう。材料を揃えておけば、週末のお休みにでもDIYできる範囲だと思いますよ。
* 関連記事 *
【花壇を作ろう!】
【ガーデニングビギナーズレッスンVol.4 春の草花で花壇や寄せ植え作りを】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。