ガーデニング・園芸/ガーデニングの始め方

Vol.9見切り品は、「買い」ですか?(2ページ目)

ショップの片隅に値下げ札のついた「見切り品」が並んでいることがあります。果たしてコレってお得なんでしょうか?今回は、見切り品の見分け方や購入の際の注意点などについてお話します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

コリウス
やや薹が立っていたが、栄養系のコリウスが98円だった。霜が降りるまで使えるので、挿し芽で殖やす予定。

それぞれの「買い」ポイントは?

【1.陳列している間に苗が傷んでしまった】
これならビギナーの方でも、「自身のスキルアップに役立てる」という自己投資と考えて、買ってみても良いでしょう。
この場合は、その苗の種類によって違ってきます。
また、いくら安くとも、間延びしてヒョロヒョロの徒長苗では1.と同様に枯らす確立が高く、お勧めできません。
フィランサス‘フェアリー’
まだまだ元気なフィランサスも半額以下に。今回は、冬越し実験用に買ってみた。

ただしここでもビギナーの方は、「次の観賞期まで枯らさないように管理できるか」を自問自答してみましょう。
この場合は、観賞期が過ぎたわけでもないのに、たまたま仕入れたうちの1個だけが売れ残ったので値下げした……といったケースが多いようです。こういうものは、はっきり言ってお買い得!特に傷みが見られない場合は、即買いでしょう。

これは3.の場合と同様で、傷んでいるから、観賞期が終わったからという理由ではないので、良い苗が格安になっている場合があり、お買い得になります。ただ、こういったケースにお目にかかれることはなかなかないもので、ショップをこまめにチェックするしか手はないようです。
さて、いかがでしたでしょう?今まで安い値札に吊られて買って、結局ムダになってしまった方も、さんざん悩んで結局手を出さなかった方も、チェックポイントを参考に上手なお買物をしてガーデニングを楽しんでくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます