-- ア --

あ~あと  あな~あん
※記号凡例: =(同義語)  ⇔(反意語)  ⇒(参照&関連ガイド記事)

アーチ
上部が弓形をしている門のこと。バラなどつる性の植物をからませたりして楽しむ。

赤玉土
赤玉土
赤玉土(あかだまつち)
関東ローム層の赤土をふるい、粒子を揃えたもの。肥料分は含まないが、水はけ・保水性が良い。
大粒は主に鉢底のゴロ土がわりに、中粒は排水性を高めるため用土に混ぜこんだりする。小粒は用土のベースとして使うほか、細かいものは種まき用土として用いる。
【マイブレンドの土を作る】

東屋(あずまや)
庭園や公園内に置かれる、屋根つきの小さな休憩所のこと。  ⇒ガゼボ

圧条(あつじょう)
取り木

油かす(あぶらかす)
油かすを原料とした有機質肥料のこと。
容器に油かすと同量の水を入れて腐熟させ、これを日陰で干して半乾きのものを小粒に固めたもの。チッソ分を含む、遅効性肥料として用いる。

アプローチ
主に、家の門から玄関への通路のこと。どこかに通じる路のことを指す場合もある。

暗渠(あんきょ)
地下に埋設したり、覆いをかけたりして外から見えないようになっている水路のこと。

暗渠排水(あんきょはいすい)
水はけの悪い土地に、地中に穴あきパイプや土管などを埋めこんだ暗渠を設けて、排水性をよくすること。

行灯仕立て
クレマチスの行灯仕立て
行灯仕立て(あんどんじたて)
鉢の縁に添って立てた3~4本の支柱に、針金などで作った輪を水平に数段取りつけ、そこにつる性植物を誘引して絡ませていく仕立て方のこと。
【いまさら聞けない?!アサガオの育て方】


ガーデング用語辞典INDEXへ戻る


次のページへ>>