ガーデニング・園芸/ガーデニングのテクニック

クリスマスの寄せ植えを作ろう

もういくつ寝るとクリスマス?ツリーやリース、ガーデンイルミと飾り付けはいろいろありますが、やっぱりクリスマス用の寄せ植えも一つは欲しいですね。今回はクリスマス用の定番寄せ植えです。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

★寄せ植え材料の準備 今回はクリスマスの玄関を彩る寄せ植えを作りたいので、ある程度耐寒性のある植物をセレクトします。

 ・コニファー(ブルーバード)
 ・ガーデンピック

手順については、ガイド記事「はじめての寄せ植え」でも触れていますが、おさらいを兼ねて説明をしましょう。
次に、鉢底土を入れ、培養土を加えます。
この時期、植物の生育は休眠or緩慢となりますので、根鉢を崩さずに植え込みます。特にゴールドクレストの根はいじらないようにしましょう。


ガーデンピックを挿して、ゴールドクレストにリボンを巻きつけました。

実つきのクリスマスホーリーもよく見かけるようになったので、これをメインにするのも良いですね。
コニファーのグリーングラデーションだけで構成しても、面白いものが作れますね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます