引越し/引越し業者の選び方

作業員の胸のうち~引越業界裏事情(2)(3ページ目)

またまた引越し仙人さんの登場。引越し作業をスムーズに終わらせるために知っておくべきポイントをあげていただきました。これであなたもちょっとした業界通。引越し作業の見方が変わってくること間違いなし!

執筆者:All About 編集部

引越し時間なのにまだ食事中?


ガイド:やはり当日引越し作業をスムーズに終わらせようとしたら、事前にきちんと準備することが大切ですね。

引越し仙人:そうだと思います。ちょっと作業員の立場になって考えてみて下さい。もしあなたが「よし、作業にかかるぞ!」と思って家の扉を開けた瞬間、家の人がまだ食事をしていたら?梱包が終わっていない荷物がそこらじゅうに残っていたら?どう思います?

ガイド:ぐぐぐっとモチベーションが下がってしまいそうです。扉を開けるのって何だか緊張しそうですね。開けた瞬間に作業時間がパチパチっとはじき出されたりして……。(笑)これ以外にも開けた瞬間「ギョッ」とした家はありました?

足の踏み場がないとはまさしくこんな家


引越し、ウサギ
愛くるしいウサギ!でも引越し最中に家中を跳ね回っていたら……。
引越し仙人:ちょっといいにくいのですが、先ほどペットの話が出ましたよね。今ペットブームというだけあって、ペットを飼う家がとても増えています。きちんと世話をして飼っているのなら問題はありません。ただ……。以前伺った家ですが、扉を開けると別世界が繰り広げられていたのです。大きなウサギたちがですね、放し飼いで家の中を行きかっているのです。

ガイド:家が”ふれあい広場”になっていたのですね?(笑)

引越し仙人:広場なら土足でいいんでしょうが、そこは家なわけで、それでも広場並みに家中が汚れているわけです。お客様に靴をはいたまま上がってよろしいですか?なんて聞けなくて…。もう少し家の中をきれいにしていただければ、作業後コンビニまで靴下を買いに走る、ということもなかったのですが。

ちょっと聞きにくいチップのこと。皆さんどうしてる?


引越し、チップ
まあ、堅苦しく考えず、ほんの気持ちと思えば気も楽になるのでは?
ガイド:確かに依頼者も注意すべき点は多いですね。一方的に「業者が悪い!」と責める前に自分のすべきこともきちんと行わなければいけませんね。肝に銘じました!では、最後にちょっと聞きにくいのですが、引越しのチップについてお伺いしたいのですが、これはどれくらい包めばいいものなのでしょうか?

引越し仙人:バブルの時には1人10,000円なんてこともありましたが、今はだいたい1人1000円~2000円ですね。いただくタイミングはそれぞれですが、先渡しは「頑張ってね!」、引越し後では「お疲れ様!」という感じでしょうか。もちろん、チップがあろうがなかろうが、それによって作業内容が変わるということはありませんのでご安心を!

ガイド:今日はどうもありがとうございました。引越しって作業員と依頼者の共同作業ですね。新しい生活がスタートするのですから、お互いトラブルなく終わりたいものですよね。

では、最後に本日お話しを伺った引越仙人さんへのプロフィールをご紹介させていただきます。さらなる業界のくわしい情報を知りたい方は、こちらをご覧くださいね!

【引越仙人プロフィール】
引越し、引越仙人
人生の転機となる引越しじゃ。気持ち良くスタートが切れるようにのう~
引越し業界に身を置いて十数年。酸いも甘いも噛み分けた苦労人。現場作業から運行管理さらに営業まで引越し業界の裏の裏まで知り尽くす。今までの経験を活かし「引越し会社ってなんだか胡散臭い」と思っている消費者に失敗しない引越し法を伝授。

現在、「引越仙人」として悪徳業者撲滅!を目指しサイト「上手なお引越しの手引きplus」を立ち上げ中。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます