一人暮らし/一人暮らしの収納術

一人暮らしの収納を考える1?分類する(3ページ目)

狭い部屋に住んでいる一人暮らしにとって、収納スペースを作り、無駄なく使うことは、気持ちよく暮らすために大切なこと。私が考える第一のポイント『分類する』について、実践しやすくご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

分類ついでに、捨てることもできれば◎

ゴミ
そもそもモノが少なければ、収納に苦労することはありません。要らないものはルールを決めて、思い切って処分!
モノを分類するときは、要るモノと要らないモノを取捨選択するチャンスでもあります。引っ張り出してみたら、押し入れの奥から要らないモノがごっそり出てきたなんていうのも、よくあること。ガイド記事『秋の夜長、捨て上手を目指す』に詳しく紹介していますが、これを機にルールを決めて、要らないものを捨ててしまうのがおすすめです。

ちなみに、捨てることは、収納ほど一気にやろうとしなくてもできます。モノが減れば、収納スペースは広くなり、広ければそれだけで使いやすくなります。収納の分類を一気にやる時間や余裕がない人は、とりあえずモノを捨てるだけでも部屋がすっきりしますよ。

あなたの収納テクニック、教えてください!

収納テクニック、教えてください
あなたは収納が得意ですか、苦手ですか。あなたの収納テクニックを教えてください。
一人暮らしの部屋での収納の悩みはつきないもの。私は独自のやり方で悪戦苦闘しながら取り組んでいきましたが、他の人からのアドバイスを受ければ、もっとスムーズに片づくこともあります。「こうしたら上手くいった」「こういう工夫をしている」といったアドバイスがあれば、ぜひぜひお聞かせいただきたいと思います。また、収納で苦労した話も大歓迎。「収納がまったくない部屋に住んでしまった」「収納がカビて大変なことに…」など、切ない(?)経験を教えてください。みなさんの投稿をお待ちしています。

この回答の結果は次回以降の記事でご紹介させていただくこともあります。どしどしご参加いただければ嬉しいです。

収納テクニックを投稿する!
↑他の人の投稿を見たいときもこちらからどうぞ。



収納下手さんの中には、仕事や勉強などに忙しく、なかなか暮らしのことまで手が回っていないという人も多いのかもしれません。でも、収納をきちんとしておくと、無駄な動きが減り、時間の無駄も減り、それが心や身体の余裕につながるもあるんですよ。

次回以降の記事では、収納のスペースを作ることについて考えていきたいと思います。また、収納のプロによるテクニックや便利グッズは、以下の関連サイトで取り上げていますので、ぜひ併せてご覧ください。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]収納ノウハウ
狭い一人暮らしの部屋だからこそ、収納の技術が物を言う。収納上手な人のサイトを参考に、部屋をすっきり片づけましょう
All About[収納]この基本で収納の悩みを解決しよう
道具やテクニックに振り回されない、確かな収納は基本から。「片づかない」「使いにくい」「戻すのが面倒」など収納の悩みをすっきり解決する、この基本を役立てましょう。
All About[収納]これなら片づく!収納の基本3ステップ
片づけてもすぐに散らかるなら、いっそやらないほうがマシ? 急激に片づけてリバウンドするのは無理なダイエットと同じです。散らかりタイプで分かるマイペースで片づく方法とは?
All About[シンプルライフ]見えないモノはないも同然
モノを処分するとき、「要る」「要らない」「保留」に分けるのはよくやること。でも、いつも「保留」の山がイチバン大きくなってしまうあなた。その「保留」、ココにしまいましょう。
All About[シンプルライフ]朝の20秒で、片づく部屋に!
あなたの無意識の行動が、朝イチからお部屋を散らかしている!? ちょっとした工夫と小さな生活習慣で、朝からお部屋が片付き始める方法です。





『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます