一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしの節約術&貧乏体験 投稿編(3ページ目)

世の景気はぱっとせず、このところの冷たい風にぎゅっと財布の紐を引きしめている人も多いかもしれません。そこで今回は、一人暮らしのみなさんから寄せられた節約術や貧乏体験をご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

貧乏で婚活!? 一人暮らしOLの厳しい実態

結婚
結婚すれば、生活が楽になる!? …とは決して言えませんが、一人暮らしで頑張っていると、心や体が折れそうになってしまうことも。一緒に助け合えるパートナーがいることも大事かもしれません。
最後にご紹介するのは、「一人暮らし、大変ですよねぇ。一人暮らしの人は特別お金かかるから、定額給付金も倍にしてほしいなぁ・・・なんて(笑)」という貧乏人さん(女性・30代)。第一線で働く女性も増えてはいますが、いわゆるOLさんでは贅沢な一人暮らしには程遠いことも。そうなると、今流行りの“婚活”なんでしょうかね…。

***

田舎OLなので、手取り収入12万円の中から、家賃が6万円。車は必需品なので、ガソリン代や車維持費で月平均3万円はかかります。光熱費も田舎ほど高いのか、水道代は月3,000円、ガス(夏6,000円、冬20,000円)、電気6,000円、灯油6,000円がかかります。

残りは食費、生活費で消えます。生命保険…? 新聞代…? 払えませんって。

この生活じゃやっていけないので、婚活しようと思います。

***

給料日まで一週間、お財布には1,000円しか残ってなかったら!?

千円
あなたなら1,000円で一週間をどうやって乗り切りますか。その方法を教えてください。
給料日まであと一週間あります。でも、使えるお金は、あと1,000円しかありません。冷蔵庫などに残っている食料もなし。さて、あなたなら、この一週間、どうやって乗り切りますか。

「こんな状態になるまで、気がつかないなんておかしい!」と思う人もいるかもしれませんが、今回それは言いっこなしということで。この大ピンチを何とか乗り切る術を考えてください。もしくは、似たような体験をしたことがある方はそのときのことを投稿していただいてもOKです。

この回答の結果は次回以降の記事でご紹介させていただくこともあります。どしどしご参加いただければ嬉しいです。



ドラマや映画などで描かれる一人暮らしといえば、オシャレで、贅沢でなくともちょっとした余裕があって、友達がワイワイと集まっていて…。でも、現実はそうはいかず、もっと窮々と暮らしている人も決して少なくないようです。

貧乏生活を楽しむ…とまではいかなくとも、少なくとも他にも厳しいお財布事情で頑張っている仲間がいると思って、この不況も何とか乗り越えていってくださいね。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの節約のススメ!
自分で稼いだお金を自分の好きに使える一人暮らし。でも、いざというときに「お金が足りない!」というのは困ってしまいます。無理なく、無駄なく、お金を節約する方法を紹介した記事を集めました。
All About[節約・やりくり]一人暮らしの節約
一人暮らしに欠かせない生活情報から、ちょっとした節約技まで、一人暮らしではなくても役立ちそうな節約生活情報のサイトです。
All About[引越し・新生活]ユニーク節約術で一人暮らしを実現!
新しい生活にも慣れてきたところで、そろそろ一人暮らしをと考えている人も多いのでは。こんな節約法で月々の生活費を抑えてみてはいかがでしょう。
All About[節約・やりくり]日ごろ心がけている節約は?
「AllAboutなんでもランキング」の集計結果発表をお届けします。みなさん、日ごろはこんな節約を実践されています。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます