一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしスタート直前チェック(6ページ目)

この春から一人暮らしを始めるあなた、新たな生活に期待を膨らませていると思いますが、ちょっと待って。手続や準備などうっかり忘れでつまずかないよう、直前チェックをおすすめします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

通勤・通学編ポイント解説

「初めての出勤日。でも、どうやって会社まで行くんだ?」

入社式
入社式・入学式から遅刻では恥ずかしい。持ち物や洋服だけでなく、会社や学校までの行き方も事前に準備しておきましょう。
荷物は準備した。ワイシャツにはアイロンをかけた。スーツも揃っている。でも、あれ? この部屋から会社・学校までどうやって行けばいいんだ?

まさか、こんな失敗ありえないとは思いますが、実は、新しく引っ越した部屋からは会社まで一度も行ったことがないまま、初めての出勤日・通学日を迎える人も少なくないでしょう。最寄り駅までの道のりや乗り換えなど頭に入っているつもりでも、前日にはもう一度確認しておきましょう。

特に新・社会人なら、入社初日から遅刻は厳禁。日にちに余裕があるのなら、当日より前に一度会社まで足を運んでみるといいでしょう。

「えーっと、○○線から××線に乗り換えたいんだけど…」

電車
東京の電車や地下鉄の乗り換えは本当に複雑。ずっと住んでいる人でさえ、そう思うことがあるほど。初めて出てくるなら、なおさらです。時間や気持ちに余裕を持って出かけましょう。
この春から都心へ出てくることになった人にとって、電車や地下鉄の乗り換えは非常に複雑に感じるものでしょう。特に朝の混雑した駅は歩くのさえ一苦労で、乗り換えの案内も見つけにくいかもしれません。一度利用したことがあったとしても迷うことや、そのときよりもずっと時間がかかることが十分に考えられます。初めての通勤・通学には時間の余裕をもって出発しましょう。

「このギュウギュウ詰めの電車、ホントに乗るんですか!?」

ラッシュ
都心に向かう電車は人間が乗るものとも思えない混雑ぶりです。でも、思い切って乗らなきゃ辿りつけないんです。
路線にもよりますが、通勤時間帯の首都圏の電車は非常に混雑します。初めてその電車を見たときは「怖気づいて乗ることができなかった」という話も時々耳にします。 ギュウギュウ詰めの電車には、思い切って乗り込み、流れに身を任せるしかありません。それを避けたいのなら、少し早めに家を出ることを心がけたり、もし時間がかかっても各駅停車にするなど、とにかく時間に余裕を持つことをおすすめします。



当たり前のことといえばそうなのですが、引越のバタバタや新生活への興奮でうっかり忘れることも多いものです。この一人暮らしスタート直前チェックが「あ、そういえば!」と思い出すきっかけになれば幸いです。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの失敗談特集【前編】
一人暮らし経験者のみなさんに、これまでやらかしっちゃった失敗談を聞きました。笑えるものから、ヒヤッとさせられるものまで、この春から一人暮らしをスタートする人、必見です。
All About[引越し・新生活] これで完璧!引越し前後のチェックリスト
「引越し作業!さて、どこから手をつけようか」と迷っている間にどんどん当日が迫ってきそう。全体の手続きを把握しながら一つひとつ手続きを行っていきいましょう!
All About[引越し・新生活] 3月の引越し!利用者には言えない裏事情
3月の繁忙期を控えて、引越し準備を進められている方も多いことでしょう。「3月は本当に混むの?」「料金が高くなるの?」現場の方への突撃インタビューを試みました。
All About[引越し・新生活]近隣トラブル!苦情の『ピンポーン』(1)
近所づきあいが希薄になってきたと言われる昨今。しかし、引越しは別。近隣の方からの注目度は大。引越し早々、ちょっとした行動からこんなクレームを言われることもあるようです。
All About[賃貸・部屋探し]騒音トラブル、入居前・入居後の対処法
誰もが避けたい騒音トラブル。経験者ならあの嫌な思いはもう二度としたくありませんよね。自分が騒音に悩まされるのもイヤ、近所から文句を言われるのもイヤ。ではどうすればいいのでしょうか?




こちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます