一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしスタート直前チェック

この春から一人暮らしを始めるあなた、新たな生活に期待を膨らませていると思いますが、ちょっと待って。手続や準備などうっかり忘れでつまずかないよう、直前チェックをおすすめします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

引越の日
間もなく始まる新しい生活。引越の前はドタバタして、ちょっとしたこなのに、ついうっかり忘れてしまうことがあります。そんな失敗を防ぐために、最終チェックをしておきましょう。
就職や進学などで、この春から一人暮らしを始めるあなた、新たな出発の準備に慌しい日々を過ごしていることと思います。期待に胸をふくらませているかもしれませんが、引っ越し前にもう一度確認を。「準備万端!」のつもりでも、うっかり忘れていることも。

部屋も見つかった。荷造りもできた。あとは引っ越すだけ。でも、その前にもう一度直前チェックを。初めての一人暮らしをスムーズにスタートするための確認事項を「手続編」「必需品編」「引越編」「ご近所編」「通勤・通学編」として、まとめました。

手続編

「転出届? もう新居に来ちゃったけど…」 → 出さないと、どうなるの?

「汗を流そうと思ったら、シャワーが水!?」 → ガスには開栓手続が必要です

「住所変更手続、あと何があったっけ?」 → スムーズな手続をするには…

⇒ 手続編のポイントをまとめて読む

引越編

「引越先までトラックに乗れるんじゃないの?」 → 新居までの交通手段、知ってますか?

「せっかく買った家具が玄関から入らない!」 → サイズと間取りを要確認!

「『どこに置きます?』って急に聞かれても、困る!」 → 決して急ではありません。決めていくのが当たり前

⇒ 引越編のポイントをまとめて読む

必需品編

「トイレに行きたいけど、ペーパーがない!?」 → 引越後、必要なもので困らないためには…

「電気って部屋についてるんじゃないの?」 → 照明は必ずしも備え付けではありません

「電気をつけたら、外から丸見え!」 → カーテン、ちゃんと買いましたか?

⇒ 必需品編のポイントをまとめて読む

ご近所編

「さて、食材の買出しに…。って、スーパーはどこ?」 → 確認しておきたい周辺の店舗や施設は?

「ゴミってどこに捨てたらいいの?」 → いいかげんなゴミの捨て方はトラブルの元!

「テレビを見ていたら、隣から壁をドンと叩かれた!」 → 集合住宅では音の問題は慎重に

⇒ ご近所編のポイントをまとめて読む

通勤・通学編

「初めての出勤日。でも、どうやって会社まで行くんだ?」 → 社会人たるもの、遅刻は厳禁です

「えーっと、○○線から××線に乗り換えたいんだけど…」 → 都心の乗り換えには、時間の余裕をもって

「このギュウギュウ詰めの電車、ホントに乗るんですか!?」 → 初めてのラッシュアワー。乗るっきゃない!

⇒ 通勤・通学編のポイントをまとめて読む


次のページでは、手続編で起こった失敗のポイントをまとめてご紹介します。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます