一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしスタート直前チェック(5ページ目)

この春から一人暮らしを始めるあなた、新たな生活に期待を膨らませていると思いますが、ちょっと待って。手続や準備などうっかり忘れでつまずかないよう、直前チェックをおすすめします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ご近所編ポイント解説

「さて、食材の買出しに…。って、スーパーはどこ?」

コンビニ
一人暮らしの強い味方・コンビニ。お弁当の購入や各種料金の支払、宅配の受け取りなど、便利に使えますので、場所を調べておきましょう。
部屋の下見をするときに不動産会社の車で直接乗り付け、そのまま帰ってきてしまったから、周辺にどんなものがあるのか知らないなんてことありませんか。周辺の環境も含めて部屋選びなので、自分の足や目で確認することが大事なのですが、すでに部屋を決めてしまったという人もいるかもしれません。

最近はインターネット上の地図などでも詳しく見ることができます(参考:Googleマップ)。自分で歩いてみるのには敵いませんが、雰囲気がつかめるかもしれません。

その他、生活を始める前に確認しておきたい周辺の店舗や設備には以下のようなものがあります。

・ スーパー・コンビニ
・ 商店街
・ 飲食店
・ 病院
・ 銀行
・ 警察署・交番
・ 役所
・ 駅・バス停

「ゴミってどこに捨てたらいいの?」

ゴミ
地域によって、ゴミ捨てのルールは異なります。今までと同じと思って捨てていると、間違っていることもあります。自治体のホームページや広報などで確認しましょう。
引越をすると、ゴミがたくさん出てきます。そのゴミを捨てる場所、また捨て方を知っていますか。

ご近所とのトラブルの原因として多いのがゴミの捨て方。特に一人暮らしは、ルール違反が多いと思われる傾向があります。詳しくは、ガイド記事『一人暮らしだからこそ、正しくゴミを捨てる』に紹介しましたが、ゴミ捨てなどのルールを守らない人が多いことで、たとえ自分がそうでなくとも、一人暮らしが目の敵にされている現実もあるのです。

引越前にゴミの分別方法、捨てていい日時、ゴミ集積所の場所はきちんと確認しておきましょう。また、引越後に出たゴミも集積所があふれんばかりに一気に捨てるのはマナー違反です。一度に大量のゴミを捨てる場合は、粗大ゴミとして扱わなければならないこともありますので、よく確認してください。

「テレビを見ていたら、隣から壁をドンと叩かれた!」

玄関
玄関やドアの開け閉め、足音、テレビやステレオなど、日常に音はつきものです。生活をすれば音が出るのは仕方がないことですが、集合住宅では周囲に少し気を配って暮しましょう。
ゴミと同様、ご近所トラブルとして多いのが音の問題。ガイド記事『騒音トラブルを避けるためには?』に詳しく紹介していますが、集合住宅に住む以上、近隣からの音が一切聞こえない部屋というのはありえないと考えておいた方がいいでしょう。

また、音は人によって聞こえ方が違うため、同じ音を出していても、例えば隣の住人が変わっただけで苦情を言われることもあります。被害者・加害者どちらにもなることも考えられますが、特にこれまで一戸建てなどに住んでいた人は、今までよりも少し配慮が必要。足音やドアの開け閉め、テレビや音楽のボリュームなど、ごく普通に行っているつもりでも思った以上に響いていることがあります。

加害者・被害者いずれになったとしても感情的にならないようにしてください。壁を叩いたり、怒鳴りこんだりするのはNG。大家さんや管理会社に相談をしましょう。また、自分が注意されたときには、「音なんて出してない!」と怒る前に、改善するべき点がないか生活を見直してみましょう。


次のページでは、通勤・通学編で起こった失敗のポイントをまとめてご紹介します。>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます