一人暮らし/一人暮らしの掃除術

いつもキレイな部屋を作る朝5分掃除術(3ページ目)

「今年こそはキレイな部屋で暮らしたい」という抱負を掲げたあなたにおすすめしたい毎朝5分の掃除習慣。今年は一年間、キレイな部屋で気持ちよく、一人暮らしをもっと楽しんでいきましょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

曜日ごとにお掃除ポイントを決めると◎

トイレ掃除
曜日ごとに掃除箇所まできっちり決めておくことが三日坊主を防ぐコツ。
一人暮らしで日中はあまり部屋にいないとなれば、掃除をした翌日にまた掃除をしなければならないほどに一気に汚れることはありません。同じ場所は週に一回程度掃除をしておけば十分、ひどく汚れる前にまたキレイにすることができるわけです。

例えば、月曜日は床をフローリングワイパーで拭く、火曜日はトイレ掃除をする…といったように、一日一箇所を掃除すれば、一人暮らしの部屋なら一週間で全部が回ります。また、バスルームやキッチンなど使うたびに軽く掃除をしてあるようなところなら、その5分はタイルの目地や冷蔵庫の中など、細かいところに重点を絞ってやると、よりいっそうキレイさがアップします。

掃除の時間をしっかり決めておくのと同じことで、どこをどう掃除するのかも決めておくのも朝5分掃除を続けるポイントです。「今日は○曜日だから、××の掃除!」とすでにやることが決まっていると、考えるより先に身体が動かせるので、「あぁ、今日はどこを掃除しよう。面倒だなぁ」と思う気持ちを押さえやすくなりますよ。

一週間の掃除例

月曜日:はたきをかけ、床に掃除機をかける
火曜日:トイレ掃除をする
水曜日:洗面所・バスルームを掃除する
木曜日:キッチン周りを掃除する(ガス台を磨く)
金曜日:キッチン周りを掃除する(シンクを磨く)
土曜日:玄関の掃き掃除、拭き掃除をする
日曜日:テレビや鏡など、家具・家電を拭く

毎朝5分+αで、お部屋はいつも完璧に!

部屋
毎朝5分でも十分ですが、さらに気持ちよく暮らすためには時間の上手なやりくりが大事です。面倒な気持ちをぐっとこらえて、頑張りましょう!
ガイド記事『スキマ時間&ながら時間のラクラク掃除術』でも紹介しましたが、5分どころか3分、1分でもできる掃除はたくさんあります。一人暮らしの部屋なら、毎朝5分だけでも十分にキレイになりますが、もうちょっと細かいところまで手を出すのなら、スキマ時間やながら時間を上手に使うと、あえて大掃除の必要もないくらい、きちんと片付いた状態が保てると思います。

また、部屋をキレイに保つためには、掃除だけではなく、モノを片付けることも大切。ゴチャゴチャした部屋は決して汚れていなくても、居心地の悪い思いをします。ガイド記事『秋の夜長、捨て上手を目指す』で紹介しましたが、捨てられずに溜めこんだモノや要るかどうか判断できていないモノなどを取捨選択し、要らないモノを部屋からなくしてしまいましょう。



すっきり片付いた部屋には良い運気が流れてくるといいます。今年一年を良い年にするためにも、朝の5分掃除習慣をぜひ始めてみてください。


== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]掃除ノウハウ
面倒な掃除もちょっとしたワザとコツで、手早く綺麗に終わらせることができます。場所やポイントごとの掃除方法が学べるサイトを集めました。
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしに揃えたい掃除グッズ
一人暮らしの狭い部屋では、洗剤や掃除道具はできるだけ最低限で、最大限のお掃除効果があるものだけを揃えたいはず。初めての一人暮らしでも困らないための掃除グッズを紹介します。
All About[シンプルライフ]半日でできる大掃除プログラム
年末に大掃除ができなかったあなた、半日でできる大掃除のプログラム。予定時間は9時~12時まで。新しい年の始まりを気持ちよく過ごすために始めてみませんか。
All About[住まいを考える]ミラクル重曹パワーで排水溝スッキリ!
汚れが気になる排水溝。お掃除をラクにしてくれる頼もしい味方・重曹と仲間たちの使いこなし技をマスターしましょう。
All About[賃貸・部屋探し]敷金を取り戻すなら、大掃除するべし!
いくら借りている部屋だからって、汚ないまま、掃除をしなくていいわけではありません。返すときには、敷金の戻りに差が出てきます。きちんと掃除をしましょう。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます