シンプルライフ/家事をシンプルにする

半日でできる大掃除プログラム

時間がなくてもあきらめないで! 予定時間は9時~12時まで。新年を気持ちよく迎えるための最低限のお掃除プログラムを組んでみました!

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

大掃除、今年はやめちゃおうかな‥?


今年も年内ギリギリまで仕事、その足で海外に高飛びしようとしているあなた!
1日で年賀状書きとおせち作りと帰省・来客の準備をしようとしているあなた!
乳飲み子と1~3歳のあばれんじゃ~を抱えて、頼りないパパをお持ちのあなた!
仕方ありません。この際、今年の大掃除は半日で片をつけようじゃありませんか。
ガイドんちも大掃除、これからです。一緒に頑張りましょ~


仕事や人の世話を抱え、「もう今年は大掃除なんて無理!」とあきらめ顔のあなた。わかります、その厳しい状況。でもやっぱり、大掃除をしないと、気持ちよく年を越せないジレンマも。そこでこの年の瀬に及んで「半日大掃除」のプログラムを組んでみました! 

半日大掃除のキモは、
「おおざっぱに・要所はキッチリ・あきらめは潔く」。
予定時間は9時~12時まで。隅から隅までピッカピカというわけにはいきませんが、新年を気持ちよく迎えるための最低限のお掃除なら、どうにかこの時間でできるはず。頑張りましょう!


あると便利な化学はたき、掃除機のほこり取りアタッチメント、窓掃除用スキージー、霧吹き。


半日大掃除プログラム


9時 キッチン
油汚れ系‥‥粉石けんをぬるま湯で溶いて、シンク半分くらいに満たす。キッチンのガスコンロの汁受けや五徳、換気扇や換気扇パネルなど油汚れしたものを投入。同時に、コンロや換気扇まわりなどのはずせない部分には、ぬるま湯で溶いた粉石けんを塗りたくり、汚れのひどいところには重曹をふりかけ、アクリルたわしで汚れを落とす。シンクに投入しておいた部品も同様に洗う。
目立つ扉の汚れ‥‥冷蔵庫のドア、収納扉の手垢は、石けん溶液を含ませて絞ったアクリルたわしでこすったあと、酢水を絞ったタオルで拭く。すべて手早く!

10時 リビング
家中に掃除機をかけて回る。平面部分のホコリは、掃除機の合間に化学はたきで払う。サッシの溝などは、ホコリ取り用のアタッチメント(市販されている)でざっとかきだす。カーテンのホコリも掃除機で吸い取る。余裕があれば他の部屋にも進出を。ゴミ用のポリ袋をエプロンに下げておき、気づいたゴミを拾いながら進もう。掃除機に延長コードをつなぐと、何度もコンセントを抜く手間が省ける

11時 お風呂
お風呂場・洗面所‥‥平面上のものをどかして、酢水を絞ったタオルでざっと拭く。洗い場に水(お湯)を流しながらブラシでこすり洗いをする。全体的に不要なもの、半端なものは捨てる。ステンレス部分の白い水垢には酢を吹き付けるか、ペーパータオルにしみこませて貼り付け、しばらくしてから磨くとピカピカに

11時30分 窓ガラスと玄関
リビングの窓‥‥水をスプレーしながらスキージーでおおざっぱに汚れを落とし、酢水を絞ったタオルで拭き上げる。室内の面を拭くときは、窓ガラスの下部に雑巾や新聞紙を敷いて垂れる水を受ける。両面照合して、一点の曇りもないように拭きたいところだがガマン
玄関‥‥玄関の内外を整え、靴や傘が出ていない状態に

ハイ、そこまで! 3時間にしてはキレイになりましたね。これでいい年が迎えられそうです。実はこのプログラム、ガイドんちの産前産後モードです。ここではエコが気になる方のために、石けんや酢を使いました。捨てられなかったゴミや不用品の処分、換気扇の内部やベッドの下の掃除など、できなかったことは新年早々片付けることにしましょう。それでは皆様、よいお年を!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます