掃除
キレイな部屋で一年を過ごしたい! そんな抱負を立てたあなた、今年こそ実現しましょう。
新年あけましておめでとうございます。さて、みなさんは年末、大掃除をしましたか。新年にふさわしいお部屋で、新しい年を迎えることができましたか。

「やろうと思ったけど、忙しくて…」というあなたに身につけてほしいのが毎朝5分の掃除習慣。これを続ければ、あえて気合を入れて大掃除をしなくても、いつでも部屋をキレイにしておくことはそれほど難しいことではありません。「大掃除、頑張ったから、今はピカピカ」というあなたも、その部屋をこれからも維持しつづけるために、朝の5分がおすすめです。

新しいことを始めるのには、気持ちも新たになる新年が一番。今年は一年間、キレイな部屋で気持ちよく、一人暮らしをもっと楽しんでいきましょう。

=INDEX=
■ 一人暮らしの部屋なら、毎日5分でもピッカピカ!?
■ 「5分なら、できそう!」といつも思うんだけど…
■ 続ける秘訣は、“どの”5分なのか決めること
■ 曜日ごとにお掃除ポイントを決めると◎
■ 毎朝5分+αで、お部屋はいつも完璧に!


一人暮らしの部屋なら、毎日5分でもピッカピカ!?

掃除は週に何回しますか?
一人暮らしのみなさんに週に何回掃除をするか聞きました。その他、掃除に関するアンケート結果は『一人暮らしの掃除事情 日常清掃編』をご覧ください。
お部屋の掃除、週に何回、どのくらいの時間をかけてやっていますか。

ガイド記事『一人暮らしの掃除事情 日常清掃編』で一人暮らしのみなさんにお聞きしたアンケート結果では、最も多かったのは「週に1回程度」という回答。仕事や学校のある日は時間の余裕がないから、週末にまとめて掃除をするという人が多いのだと思います。

でも、実は、ワンルームや1Kといった、それほど広くない一人暮らしの部屋なら、毎日5分掃除をすれば、そこそこキレイに保つことはできるはずなんです。例えば毎週末に1時間、掃除のために時間を割いているなら、毎日5分=一週間で合計35分の方が時間も節約できるし、ラクそうだと思いませんか。

部屋が汚くなってから「あぁ、掃除しなきゃ…」と重たい腰を上げるよりも、キレイなうちにやっつけておいた方が労力も少なく済みます。でも、その毎日の習慣を身につけるというのが案外難しいってこと、私もよくわかるんですよね…。


次のページでは、5分掃除を続ける秘訣をご紹介します。今まで三日坊主のあなたも、これならできる!?>>次のページへ