一人暮らし/一人暮らしの掃除術

一人暮らしの掃除事情 日常清掃編

そろそろ年末、大掃除の季節。日頃のお掃除をしっかりしていれば、年の瀬押し迫って慌てる必要はないですが…。今回は、一人暮らしのみなさんに日常の清掃についてアンケートで聞いてみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

窓拭き
掃除が好きな人、嫌いな人…。片付いている人、汚れている人…。あなたのお部屋はどうですか? 一人暮らしのみなさんにアンケートでお伺いしました。
そろそろ年末、大掃除の季節です。といっても、日頃からきちんと掃除をしていれば、年の瀬押し迫ってから慌てる必要はないのですが、まぁなかなかそうはいかないのが普通ですよね。やっぱり一年の終わりとキリの良いときに、気持ちを切り替えて片付けることは大切。みなさんは、もう取り掛かっていますか?

さて、今回はそんな気になる日頃の掃除について、『あなたの一票』の投票結果と、一人暮らしのみなさん30名にアンケートでお伺いした回答をまとめてお届けします。

また、食事や恋愛などについて、アンケートで聞いたシリーズ「一人暮らしの事情アンケート調査」も併せてご覧ください。

=INDEX=
 ■ 掃除は週に何回しますか?
 ■ 部屋の掃除、ちゃんと行き届いている自信はありますか?
 ■ [投票受付]毎年、年末に大掃除をしていますか?


掃除は週に何回しますか?

掃除は週に何回しますか?
一人暮らしをしている人は、やはり仕事や学校があり、週に1~2日の休日というのが一般的でしょう。掃除もその休みの日にやるとなると、「週に1回程度」という回答が最も多いのも理解できる気がします。ちなみに、私もそのうちの一人。

ただ、びっくりしたのが「めったにしません」という回答が、全体の2割を超えていること。掃除しない人って、そんなに多いんですか!?

ちなみに、今回個別でお願いしたアンケートでは、30名中5名が「めったにしません」という回答。さらに、掃除をしなかった最高記録を伺ったところ、4名が「半年」という答え! ちょっと恥ずかしそうにお答えくださっているため、名誉のためにハンドルネームなどは秘密にしておきますが(笑)、もしこの記事をご覧になっていたら、そろそろ掃除してくださいね。

キッチンの掃除ー
水周りの汚れは、使ったそのときに落としておくのが一番。それが、なかなか難しいことなんですけどね(笑)。
では、みなさんは日常の清掃でどのようなことをしているのでしょうか。最も多かったのが、「ハタキで埃を落として、クイックルワイパーでひととおり床掃除(ドライ&ウェット)。(匿名希望・33歳・男性・一人暮らし暦15年)」といったスタイル。クイックルワイパー愛用者はとても多いようですね。フローリングの部屋だと、掃除機を持っていないことも多いのでしょうか。また、いつかアンケートで聞いてみたい質問です。

では、お手本として「ほぼ毎日」掃除をするというキレイ好きさんの回答の一部をご紹介します。毎日これだけできたら、間違いなくピカピカです!

●毎日:朝の出勤前もしくは寝る前-床の雑巾がけ
 食事を作り終わった都度-キッチン水周り・ガスコンロ周りのカンタンなお掃除
 お風呂に入ったあと-湯船を磨く
 土日の掃除:キッチンのガスコンロ周り壁拭き・鏡磨き・お風呂の床・湯船磨き
 月一度・半期に一度:ベットの下の雑巾がけ・換気扇掃除・洗濯機の浴槽掃除・壁等のほこり払い
(としみん・27歳・女性・一人暮らし暦9年)
●キッチン周り:後片付けのたびに掃除
 フローリング:乾いたタイプのクイックルで掃除→掃除機かけ→ウエットタイプのクイックルで掃除(掃除機かけの時間がない日もあるため、やり方は毎日変わる)
 トイレ・洗面所掃除:出かける前に掃除
 風呂:入浴直後に掃除(毎回、髪の毛や床の水滴もざっと取る)
(にゃん・31歳・女性・一人暮らし暦2年)

次のページでは、現在のお部屋の状態を伺いました。ただし、自己申告なので、本当に片付いているかは…???>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます