一人暮らし/一人暮らしの楽しみ方

愛すべき、ウダウダ時間の過ごし方(2ページ目)

新生活スタートから1ヶ月。もうすぐゴールデンウィークがやってきます。五月病という言葉もあるようにストレスが溜まりやすい頃。いったん肩の力を抜いて、あえて徹底的にだらけたストレス解消法をご提案します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

愛すべきウダウダ時間の過ごし方

本当はやりたいんだけれど、今まで家族と暮らしていた頃はその視線が気になってできなかったことってありませんか。それから、こんなことをやったら、だらしないと思われそうでできなかったこともありませんか。そのタガをはずして、ダメなことをやっちゃうのが、愛すべきウダウダ時間の過ごし方。

ただし、ルールはきっちり守ること。それをやるのは「今日一日だけ」と決めたら、その期限は必ず守りましょう。思いっきりダメな自分を楽しんだら、その次の日は気持ちが晴れ晴れとしているはず!

● 好きなだけ、食っちゃ寝生活

寝る
目覚ましなんてかけずに、眠りたいだけ眠って、起きたいときに起きる。これぞ幸せな目覚め!
ダイエットに健康には絶対悪いとわかっているけれど、これまで仕事に勉強に時間に追われてきたならば、身体が感じるまま、食べて眠れたら、どんなに幸せだと思いませんか。好きなものを食べて、お腹いっぱいになったら、今度は眠くなって、ベッドに潜り込んで、お腹が空くまで眠りを貪って、また食べる。それでストレスが晴れるなら、一日くらい、食っちゃ寝しちゃってみませんか。 

● ジャンクフード食べ放題

お菓子
身体にあまり良くなさそうなものほど、美味しいんです。好きなだけ美味しいものを食べて、元気を蓄えましょう。
身体にあまり良くなさそうなジャンクフード。味が濃かったり、油や砂糖がたっぷりだったり、でも、そういうものこそ一口食べたときに「旨い」と思えるんですよね、不思議と。お菓子やファーストフードなど、ちゃんと生活しなくちゃと我慢していたならば、今日は解禁しちゃいましょう。食べたいものを食べる。これ、ストレス解消の基本です。

● 翌日を気にせず、ひとり酒

酒
飲みすぎはいけないことですが、たまにはね(笑)。翌日を気にせず酔っ払えば、気持ちもスカーッと晴れるかも。
翌日も休みとなる連休だからこそのひとり酒。美味しいおつまみとお酒を準備して、時間も人目も気にせず、好きなだけ飲むのは楽しいものです。そのまま寝たりしないようには注意しなくてはいけませんが、お風呂に持ち込んで一杯なんていうのもオツなものですよ。これが習慣づいてしまうのはよくありませんが、節度をもってお酒を飲むのは、決して悪いことではありません。

● ひたすら夜更かし、昼夜逆転生活

テレビ
ダラダラとテレビを見続けるって罪悪感があるかもしれませんが、たまにはいいじゃない。夜更かしって、やっぱり楽しいですよね。
休日なら、いつまで起きていても、いつ寝ても、いつ起きても、誰かに迷惑をかけることのない一人暮らし。親から「いいかげんに起きなさい」なんて言われずに、目が覚めたときに起きるのは本当に気持ちがいいことです。夜はテレビや映画を観たり、本を読んだり、ゲームをしたり、インターネットをしたり、好きなことをして過ごしましょう。時間の無駄だなんて思う必要はありません。

● あてもなく彷徨ってみる

散歩
過ごしやすい良い季節。あてどなく街を歩いて、素敵なお店を見つけて、ふらりと入って。何も決めない散歩に出かけてみませんか。
どこに行くとも決めるでもなく家を出て、ふと目についたお店に入って、好きなものを買ったり、好きなものを食べたり、目的もあてもない散歩に出てみませんか。職場や学校の中で決められたことやルールや時間に縛られて、息苦しく感じている人におすすめです。暑くもなく寒くもなく、外を歩くのには気持ちのいい季節です。忘れがちな自分の感覚を取り戻しに出かけましょう。



仕事や学校、新しい生活…。最初の理想とは大きく違って、思いどおりにならないことも多いかもしれません。でも、一人暮らしの生活は自分の思いのまま、自由気ままに暮らすことができます。苦しくなったら、ここで自分の心と身体に向き合って、その声に素直に従ってみるのもいいものですよ。

間もなくやってくるゴールデンウィーク。ストレスをすっきり解消し、また新たなスタートを切れるように頑張ってくださいね。

今後の記事の更新情報については、ガイドメールマガジンでもお伝えします。ご購読を希望される方はこちらからご登録ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]ひとり時間を楽しむ
自由気ままな一人暮らし。ガーデニングやドリンク、アロマテラピー、音楽、映画など、ひとり時間を楽しく過ごすためのサイトを集めたリンク集です。
All About[アロマテラピー]五月病をアロマでケアする
香りの効果で、心や身体に働きかけるアロマテラピー。五月病をケアするオイルや活用方法を紹介しています。
All About[食と健康]五月病にはタケノコご飯
新しい環境になじめない、なんとなくやる気がわかない…。そんな五月病には筍ごはんがおすすめです。なんと筍には、やる気を高める成分が含まれているんだとか。
All About[睡眠・快眠]これで安眠! 新生活のストレス解消術
生活が変わるとワクワクする一方で、何かとストレスも溜まりがち。ストレスに関する基礎と、ストレスを上手くコントロールしてグッスリ眠るための工夫を紹介します。
All About[インテリアショップ]働くあなたのストレス解消アイテムRanking!
頑張るビジネスマンのために、ストレス解消にぴったりのアイテムをランキング形式で紹介します。このゴールデンウィークに楽しんでみるのもいいかも。





『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます