一人暮らし/一人暮らしの掃除術

春からが勝負!ゴキブリ撲滅作戦を決行せよ(3ページ目)

一人暮らしの部屋でゴキブリが出現したら…。どんなに大嫌いでもたった一人で戦わなくてはなりません。そこで今回は、出現させないための対策や身近な退治グッズなど、ゴキブリ撲滅のための作戦をご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

部屋別・すぐに攻撃できる日常グッズ

それでもゴキブリが出てしまったら…。勇気がある方はスリッパなどで引っぱたいていただいてもいいのですが、それができないならば、あらかじめ殺虫剤は用意しておきたいもの。ただし、状況によっては、殺虫剤がすぐ手元にないときもありますよね。取りに戻っている間に取り逃がしてしまったら、「怖くて夜も眠れない!」という人も少なくないはず。そこでヤツを見かけたらすぐさま退治できる部屋別・ゴキブリ攻撃グッズを紹介します。

●キッチンで見かけたら…

熱湯
熱湯は一撃必殺の武器になります。姿を見かけたら、素早く仕留めて。
洗剤 … 食器用洗剤は効果的。呼吸ができなくなり、窒息させてしまうのだとか。
熱湯 … いくら生命力が強くても、50度以上の温度には耐えられません。料理中など、手元にお湯があるときには武器になります。 

●お風呂場で見かけたら…

シャンプー
湿気のあるバスルームは意外と出やすいところ。見かけたら、手元のシャンプーやボディソープで攻撃を。
・ シャンプー・ボディソープ … シャンプーも食器用洗剤と同様で、効果的。 ・ お湯 … 通常のお風呂程度の温度では効果はありませんが、高温のお湯がすぐに出せるなら。ただし、入浴中はやけどには注意してください。

●洗面所で見かけたら…

ドライヤー
接近戦になるので、ちょっと恐怖が伴いますが、ドライヤーの温風も効果があります。
ヘアスプレー … ハードタイプのヘアスプレーなら、直撃すれば、ゴキブリを固めてしまえます。
ドライヤー … 温風が直撃しなければ効果が薄いですが、乾燥に弱いゴキブリをやっつけることができます。

●トイレで見かけたら…

洗剤
洗剤や石けんはゴキブリに効果的です。あとの処理がちょっと手間ではありますが…。
洗剤 … 食器用洗剤と同様で、窒息死します。
・ 流す … 便器に追い詰められればの話ですが、さすがに水で流してしまえば、戻ってくることはありません。

ゴキブリ退治。こんなところにご注意を

●くん煙タイプの駆除剤を使うときには…

バルサンに代表されるくん煙タイプの駆除剤は、見えない部分に潜むゴキブリを退治するのに効果的ですが、食器や食品、電化製品等を保護する必要もありますので、準備がやや面倒。害虫が配管などをたどって逃げ出し、終わったあとに戻ってくることもありますので、きちんと塞ぐことで効果があがります。また、卵には効果がないため、何度か繰り返す必要も。 また、火災警報器が煙に反応してしまうこともありますので、使うときにはしっかり覆いをかけるなど、よく注意してください。

●掃除機で吸い込んでもダメ?

掃除機
掃除機で吸い込んだら、そのままにしたダメ。必ずゴミと一緒に密閉して捨てましょう。
ゴキブリを見かけたら、掃除機で吸い込んでしまえば、姿も見えず手で直接触れる必要もなく、良い手ではありますが、吸い込まれたゴキブリが中で死んでいるとは限りません。生命力の強いヤツらのこと、時間が経つと、再び穴から這い出てくることもありますので、吸い込んだら、ゴミは必ずすぐに処理することが大事です。



正直に言います。一人暮らしの方にとって少しでも力になればと思い、頑張りましたが、これだけ書いていて、うんざりしてくる記事は初めて。もうゴキブリのことは考えたくない~(笑)。

退治しても退治しても、どこからか沸いてくる憎いヤツですが、日頃の対策で効果が上がることもありますので、諦めずに続けてみてくださいね。なお、その他のゴキブリ対策法も以下の関連サイトで紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]一人暮らしの掃除事情 ゴミ&ゴキブリ編
掃除やゴミ、ゴキブリ対策などについて、一人暮らしのみなさんにアンケートで聞きました。一人暮らしならではのゴキブリ対策や退治法もありますよ。
All About[エコ家事]自然の力で!エコ家事流ゴキブリ駆除
家に入り込んでしまったゴキブリ、あなたはどうしますか? 環境や人には無害で、ゴキブリとバイバイできるハーブの使い方を紹介します。
All About[住まいを考える]キッチンに出るGOKIはミントシャワーでKO?!
ボチボチ活動を始めるあの不快昆虫ゴキブリを、あなたの住まい(特にキッチン)に寄せ付けないステキレシピをお伝えします。
All About[薬] ゴキブリ迎撃グッズ解説の為に
「殺虫剤はどうして効くんだろう」と思ったことはありませんか。ゴキブリの生態や対策グッズを科学的に解説しています。
All About[カード&ボードゲーム]あの娘とトキメクための必殺ゴキブリゲーム
ゴキブリ対策とはちょっと離れますが、ゴキブリがテーマのゲームがあるんです。好きな子をいじめたくなる男子の密かな欲望を満たせる『ゴキブリポーカー』を紹介します。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます