今月から月毎お掃除の新シリーズ『エコ掃除・ちょこっとレシピ』が始まります! 

酢や重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、石けん、塩、エッセンシャルオイル等フィトケミカル、使用済み割り箸やウエス、エタノール、グリセリンetc、etc……といった、ちょっと気になる「身体や環境に負荷をかけなさそうな」「エコな」「身近な」素材を用いたお掃除テクニックを、できるだけ簡単に、とっかかりよく、お伝えしていきたいと思います。

基本的には、ガイド本人が学習、実践、消化、昇華した方法中心ですが、まずは『忘れずに読んで欲しい、エコ掃除のお約束』をお読みになってから取り組んでみてください。

さて、第1回目の4月は、ボチボチ活動を開始している……あの……黒い……


GOKIはキッチンが大好き?!

キッチン
ゴキブリに最適な環境を、知らず知らずのうちに用意してあげてしまってはいませんか?!

早々に温くなったり、かと思えば寒が戻ったり……目まぐるしいミョーな季節感満載の2007年ですが、本格的にヌクヌクと春がやってくると同時に家の中を「サカサカサカサカッ」と活発に移動し出しちゃう、イヤーな同居虫……、お宅には、まだ、いませんか?

彼らの名を口することさえおぞましくはばかられるゴキブ……「GOKI」
彼らを最も多く見かけるのは、住まいの中でも「キッチン」がダントツ一番ですよね。
それもそのはず。
GOKIは生態上「整理・整頓の悪い(不潔な)厨房」を最も好むのですから!

つまり。

キッチンの汚さとゴキブリ発生量は正比例する」のです!

そう聞いちゃうと「ギャーッ掃除しなくちゃ」って焦りますよね。

そうですね、掃除しましょう。そしてどうせやるなら、GOKIを殺生するのに執心するよりは、GOKIに愛されない、GOKIに嫌われる環境作りに取り組みませんか?

そのほうが、長期的にGOKIと触れ合わずに済みますし、そもそもGOKIの殺生や遺体の始末のほうが(心優しい?)私たちにとっては激しいストレスであるハズ!

もちろん、スリッパ等でスッパーンとやるのが趣味、という方の楽しみは咎めません。どうか、心行くまま。

でもそれよりか「相手に嫌われたい、嫌われて、穏便に別れたい!」と願う方は次ページにGO!です。


次ページ>>>GOKIの嫌う環境作りのコツって?!