掃除/掃除関連情報

キッチンに出るGOKIはミントシャワーでKO?!(3ページ目)

酢・重曹などを使ったエコ掃除レシピを、季節にあわせてお届けするシリーズ! 4月はボチボチ活動を始めるあの「不快昆虫GOKI」を、あなたの住まい(特にキッチン)に寄せ付けない!ステキレシピをお伝えします。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド



~忘れずに読んで欲しい、エコ掃除のお約束~


「エコ掃除レシピ」はできるだけ私たちや、小さい子、ペット、家具や建具といった住まい本体や周辺環境や地球環境……に悪影響を与えないような方法を選んでお伝えしています。

けれども「だから絶対安全」なワケでは決してありません。

自分で試す際には、まず目立たないところでお試し掃除や、自分や家族にアレルギー症状が出ないか確かめながら行うように心がけてください(普通の「洗剤」を使うときなどと同じように気遣って)。

また、酢や重曹、石けん、フィトケミカルetc……を使ったお掃除法を、何故か『何でも落とす魔法のお掃除術』だと勘違いされる方も中にはいらっしゃいますが、

エコ掃除レシピはマルチな汚れ落としテクではありません。

酸性汚れには、アルカリ性洗剤を。アルカリ性汚れには、酸性洗剤を。目には目を。歯には歯を。汚れ落としの薀蓄はもともととてもシンプルです。

そしてエコ掃除に使う素材は、とりわけ、とてもマイルドなものばかり。劇的に落ちる!的なサプライズよりも、しみじみとした爽やかさや日々の掃除の楽しみを大切にしたいお掃除レシピです。

どうか注意深く、でも楽しみながら、たいせつな私や家族の住まう“我が家”をお掃除してあげてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます