一人暮らし/一人暮らしの掃除術

一人暮らしの掃除事情 ゴミ&ゴキブリ編

「一人暮らしの掃除事情 日常清掃編」に引き続き、掃除やゴミ、ゴキブリ対策などについて、一人暮らしの皆さんにアンケートで聞きました。気になる他の一人暮らしの暮らしぶりがわかりますよ。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

拭掃除
昨年末の記事に引き続き、一人暮らしの掃除についてアンケートで聞きました。ゴミやゴキブリなどの気になる話題の質問です。
昨年末にお届けしたガイド記事「一人暮らしの掃除事情 日常清掃編」に引き続いて、掃除にまつわる質問とその回答をご紹介します。前回みなさんにお伺いした年末の大掃除についてのアンケート結果も大公開。『あなたの一票』の投票結果と、一人暮らしのみなさん30名にアンケートでお伺いした回答からまとめました。

また、食事や恋愛などについて、アンケートで聞いたシリーズ「一人暮らしの事情アンケート調査」も併せてご覧ください。

=INDEX=
 ■ 毎年、年末に大掃除をしていますか?
 ■ ゴミの分別、お住まいの地域のルールに従っていますか?
 ■ あなたの部屋でゴキブリを見たことはありますか?


毎年、年末に大掃除をしていますか?

毎年、年末に大掃除をしていますか?
前回の記事でみなさんにお伺いしたアンケートの結果です。すっかり年が明けてしまいましたが、年末の大掃除について聞いてみたところ、約半数が「はい」という回答。一人暮らしでは季節感がうやむやになりがちなので、こういった年末の行事はおざなりかと思っていたのですが、私の印象としては「思ったよりも、みんな、きちんとしているんだな」。

ただし、「いいえ」という回答が4割も。日常清掃では落としきれない汚れもあります。年末でなくてもいいので、時々意識して大掃除を心がけるといいかもしれませんね。

今さらになってしまいましたが、昨年の大掃除で気合を入れて片付けたいところを聞いてみましたので、いくつかピックアップしてお届けします。

●クローゼットの中身。窓ガラスとベランダ。(匿名希望・33歳・男性・一人暮らし暦15年)
●引越し以来放置されてる荷物。(イチ・男性)
●こまごました契約書、保証書、取り扱い説明書などの整理。結構場所をとっている上、全部まとめて捨てるわけにはいかないものなので。(シータ・29歳・女性・一人暮らし暦11年)
●今まで部屋の中にしか気が回らなかったが、今年は家の外側も忘れずにちゃんと掃除をした。外側の階段の掃除、自転車を置いているスペースの草むしりなど。(平九郎・33歳・女性・一人暮らし暦4年)
●荷物置き場と化した部屋。そして部屋を自由に歩き回りたい。(ながせ・36歳・男性・一人暮らし暦7年)
●冷蔵庫の中。(もんち・32歳・女性・一人暮らし暦10年)

次のページでは、ゴミ捨てについて伺いました。地域によっては、ちょっと面倒なルールもありますが…。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます